アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


[映画] Ghost in the shell

2017/04/15 22:58
渋谷で友人のMと見てきたのでコメント。

実は、デビルマン級の地雷かと思ってびくびくしていたが、最低限映画の形ではあった。
だが、これは攻殻機動隊のそれたるゆえんがなくて、どうなんだと思った。

以下、思いついたまま。ネタバレ含む。
・義体化して一年で少佐ってどういうことだ。
 軍事関係の訓練はそこまで生やさしいのか。
 なんで主要メンバーにつっこめているんだ。

・少佐の素性がヒッピーな感じの反体制系ってどうなんだ。

・義体大手の会社が、政府と組んで反体制派の人間を拉致して改造って頭悪い。必然性がない。犯罪まっしぐら。そんな馬鹿な事をなぜやるかね。

・社長が戦車を主導操作って意味わからん。

・課長が車で襲撃された時に助かった理由がまったく不明。無敵モードか。
 全般的にそんな感じがしてしょうがない

・どこかでみた映像ばかりで、新しい観点がまるでなかった。その意味で原作と、アニメ一作目の映画はすごくできがよかった、と思った。次作に期待したいが。。。

・義体の顔がぺこっと外れる意味がわからない。必然性が・・・


まあ、なんだ全般的に必然性という部分が抜け落ちていてツメが甘くてどうなんだという所。
原作はそういうのをちゃんと考えている所が魅力だったのだが。
説明をしろという事ではなくて、説明がつかんことが多すぎて、ビジュアル最優先だったというのがわかる。
だったらシナリオをもう少しわかりやすくすべきじゃねーのと思った。
普通に対スパイ物をやってくれた方がよかった。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[雑記] 新オールドファッション

2013/04/18 21:04
こんばんは。
おじいさんです。
ミスドいってますかね?
もうすぐリニューアル予定の、オールドファッションを食べてみました。


 ミスタードーナツ新旧オールドファッション食べ比べ
  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/15/news045.html 



いや、ほんと食べ比べると、違いがわかりますな。
サクサク感UP、ミルク感UP!

旧オールドファッションは、しっとりという感じです。
サクサクになりすぎない感じでサクサクになってます。
おすすめ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[雑記] モルジブ行ってきた

2013/03/13 22:41
なんか、まだ気分が乗らないので、メモだけ。
まあ、あれだ仕事でもめてるんで、その辺の所でモチベーションがあがらん。
まあ、それはさておいて、モルジブ行ってきました。

旅程は 成田→コロンボ→マーレです。
遅延で有名なスリランカ航空で、成田出発時点ですでに1時間以上遅れ。
スリランカ航空の乗り継ぎなので、コロンボでは待っててくれました。
これ、別航空会社の場合はたいていの場合、容赦なく置いてかれるんですよね。
助かりました。まあ、日本人観光客が一〇〇人単位で空港に取り残される事を考えると、待った方がスリランカ航空にとっても一番の解決方法だったからなんでしょうが。

モルジブの滞在先は、クラブメッド・カニ。

 http://www.clubmed-jp.com/maldives/

すごい南国リゾートです。
詳細は、いろんな方がリポートしてるので注意点だけ。

 ・水上コテージは、ビーチから遠いです。新婚向け
 ・水上コテージでも、防虫剤は持ってった方がいいです。効きません。
 ・泳げないのであれば、行く意味ないです。ダイビング、シュノーケルの場所ですわ。
 ・セーリングは風がないとダメ。結構、風がない。
 ・スパはアホほど高いです。
 ・日差しはきついです。が、ラッシュガードなんかで防護してる人はほとんどおらず。
  あたしゃはガードしましたが。

あと、暇です。料理は基本的にうまい方なんで、ゆっくりお過ごしください。




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


[雑記] ダイヤモンド買った

2012/07/09 23:42
まあ、こんなの公開しても、誰も検索しないんでしょうけれど。

ここ二週間で、ダイヤモンドを銀座〜御徒町で探してきました。
なので、行った所のメモです。

ティファニー


銀座の松坂屋の建物の所のティファニー。ブライダル系は2F。雰囲気はすごくよい。
接客も押しつけがましくない。
品質はすばらしいと思うんだが、もうクラクラ。
でも、高いです。

アイプリモ


ダイヤモンドを探すには、不向き。

エクセルコ


延々と営業トークをされた。
はっきりと席を立たないと同じような話題をひたすらループされて終わらない。
えーって感じで続く。

ダイヤモンドについては、カットについては自信あるよ、と言われたけれど、結局ん所、高級品にならないと違いは出てこないと思いましたよ、ええ。

GINZA TANAKA


ダイヤモンドの品質についての説明がなかった。感じはいいんだけれどね。

松屋のバーゲン


1カラットが六〇万で売ってた。
アレの品質はよくないと思う。なんでかというと、手に取ってみたら、「はぁ?」と思ったので。
この瞬間、でかければよい、という幻想はくずれました(^-^;

御徒町の日本ダイヤモンド貿易


タカラ貴宝、リューツゥと行くつもりが、日本ダイヤモンド貿易で片付いた。
ぶっちゃけ、庶民は一度高級ブランドへ行ってから、こういう所へ来るべきかと。
非常に色々なダイヤモンドが見れます。
買い方は、予算を伝えて、次に重視するポイントを伝えること。そうすると、コミコミ範囲内で探してくれます。
ああ、予算の方はあんまり高くないです。一般的な所です。

重視するのは人それぞれだと思うんですが、輝き、という一点で考えた場合、庶民は大きさは捨てるべきじゃないかと。
何が作用しているのかわからないんですが、0.4ct、0.5ctのものも見たんですが、輝き、という一点において、予算枠内(枠外もちょっと見ました)で、これに勝るものがなかった。
たぶん、IFのせいだと思うんですが、なんかね、よかったです。

なので、即決です(それまで散々、探してもらいましたが)。
まー、色々と探せば、おもしろい業界ではありそうです。


んな所で。

(一部恥ずかしい間違いをしていたので、削除orz やー、保証書見て書けば良かったと思いますわ。。)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


[雑記] 雨季用革靴風の長靴

2012/05/02 22:57
こんばんは。
GWは掃除ばっかりやってるおじいさんです。なんかこんなに家の事をやるの久しぶり。ゆっくりしてます。
でもまだ、先日走った5kmのおかげで体はぎしぎしいってますが(^-^;
さて、今日は、革靴風の長靴を買ってきました。これ、ほしかったんだよねー。

って、本家のページがみあたらんorz
Amazonにも出てこない。
どういう事だw

大体こういう奴。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/w-village/aa-tm002.html

さがせば、3000円〜6000円ぐらいであります。本気のゴアなら万するかもしれませんが。
さすがにそれはいらね、という事で、ほどほどの革靴風の奴を勝って参りました。

とりあえず、雨降ってる日は、これで会社へ行こうかなと思います。これで靴が浸水して、靴下が被害を受けることはなくなるなー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[雑記] 生きては居るんだが

2012/04/04 23:29
なんだか、スローモーである。

宿題
 ・IEでExcelファイルを直接「開く」をした場合の動作のメモについて
 ・Perlの no warningsの話しとsortのundef値のメッセージ
 ・奈良の紅茶屋の話し
 ・そのうち、node.jsの本のレビュー

んなことに背を向けて、ランニング&自転車しとります。
杉花粉のせいで喘息でるわー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[雑記] ぼちぼちいきとります。

2012/03/17 21:57
こんばんは。
ひさしぶりにアパートでまったりしているおじいさんです。
なんか、こんな時間本当に久しぶりだ。この時間帯って、基本仕事してるし、土日も仕事してる気がするし(仕事ばっかりではないのですが)、なんかめずらしい感じ。
で、グランパスが負けたので、適当な記事を。

JavascriptのparseIntではまる



日付の文字列を、parseIntしたら、08や09がうごかない。。。
なんでやねんと思ったら、8進数扱いされてしまったorz

正しくやるなら、こうですね。


 number = parseInt( str, 10 );


以下、徐々に書き足していく予定。


IEのバグについて


まあ、IEはバグがいっぱいあるわけですよ。

 http://stackoverflow.com/questions/7676786/dynamically-addded-iframe-loads-twice-in-internet-explorer
 →簡単にいえば、iframeのsrcが二回読み込まれちゃったーという話で。


他にもこれもはまった。

 http://support.microsoft.com/kb/930938/ja
 →Internet Explorer 7 からファイル名に日本語を含むファイルをダウンロードすると、ファイル名の一部が変更されることがある。
  対象文字は、「噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄榎掛弓芸鋼旨楯酢掃竹倒培怖翻慾」
  なんか、\、| を_ に変換する動作で失敗していた模様。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[雑記] スーツ購入 LONNERの2ボタン

2012/02/14 00:46
こんばんは。
宮市がようやくプレミアリーグデビューしましたな。めでたい。
さてそれはさておき、昨日おじいさんはスーツを引き取ってきました。LONNERのバーゲン品(50%OFF)です。


こんな感じのスーツです。

 ・グレースーツ
 ・2ボタン
 ・サイズがたまたまあったので。
 ・ぼちぼちな値段(五万円に届かなかった)
 ・袖の長さは調整
 ・パンツの方に、すべりどめゴムが標準装備。ノータック。
 ・ラペルの幅は普通
 ・肩のラインも普通。そったり、まるみが強すぎたりしない。

つーか、よく見ると、ほんと基本のスーツですね。

LONNERについては、

 http://www.lonner-net.co.jp/indexx1.html

クラシックな方向みたいですな。
色々とみていると、30%とか40%とかで割引してるみたいですが、まあほどほどの値段で、生地は肌触りがいい。で、生地は一体何をつかってるのかと思って色々見てみたけれど、不明。
わりといいのを使っている可能性が高い。

着てみると、とても軽い感じ。
着ていてきもちいいです。

あと、修復用の布がちゃんとした袋にはいってるのはびっくりしました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[お買い物] ARC'TERYX Phase SV ZIP Neck LS

2012/01/22 22:22
こんばんは。
一二月末にこじらせた風邪がようやく治ってきたおじいさんです。長かった。来週こそは、自転車でどこかへ行きたい。。。ゲートブリッジ走行会までにはなんとか自転車に一度乗っておきたいw
まあ、ホント、風邪には注意です。インフルエンザもはやっているようですし。
さて、お題ですが、物を買う時には買う本人が要望をりかいしてない場合があるんだなーと再確認しました、という話です。

まあ、発端はですね、一月頭にGALAへスキーしに行ったのですが、その時に
 停電
をくらいましてね。吹雪の中、リフトで二〇分間ゆられるという事を経験したんですが、装備が甘かった。
風邪が超悪化(^-^;)
風邪→急性蓄膿症になりました。
寒いってわけ、、、わけでは若干あったんですが、動くと暑いんですよ。なんとかならんのか、と言いたくてですね。

スノーボードのウェアを着ていった訳なんですが、なんか止まってるとやっぱり寒いんですよ。
外側から、
 スノーボードのウェア
 適当なセーター
 ヒートテック
やあ、適当なセーターん所がorz
どう厚着したもんか、という所でして。スポーツ用のミドルウェアがなかったわけですよ。
で、しょうがないのでまともな物を買うことにしました。

最初は、これを狙っていた。


そう思いつつ、御徒町にあるアートスポーツへ。
最初、本館へ行ってしまい、線路向こうへ移動。登山用品で探してました。

パタゴニアに汚染されとるorz
全商品の50%がパタゴニアなんじゃねえのかと思うぐらいでした。
安売りしてるし。
パタゴニア、シーシェパード支援してるとか言われると、なんかねーという所はあるんですよ。
捕鯨反対っつーのは別に意見としていいんですが、シーシェパードはテロやろ、と。
攻撃食らった隊員についてどうねん?と。


パタゴニアはあっさりと除外して(^-^;
ファイントラックやモンベルの製品を見てました。。。

あれ?と考えることしばし。
 
 目的
  ・スキーの時のミドルウェアがほしい

なんですけれど、それだけのために大枚はたくの?
というわけで、

  ・スポーツん時に使いたい
   ・フットサルの時にジャージの下、インナーの上
   ・サイクリングん時のインナーの上。

方針変更。やあ、簡単に方針変更したわけじゃなくて、ぐだぐだと1時間ぐらい考えてました。
結局、

  ・インナーの上、ジャージの下がほしい

という所におちつき、そうするとベースレイヤーやね、という事になりました。
で、次に、友人のO氏がモンベルで統一してるので、それを避けることに。

ファイントラックも色々と試しましたが。

結論


アークテリクスってどこやねん(^-^;)
なんか、有名メーカーらしいですが。

着心地はよいです。
ただ、まだスポーツしていないので、効果のほどはわかりません。
後は、本当のフリースを、ユニクロで買おうかなと思ってます。

これで装備は
 スノボのウェア(DC)
 フリース
 これ
 ヒートテック系(ヒートテックは微妙なんかもしれんので、自転車用のを着ていくかも)
という事になるのかな。

た、高い。。wiggleあたりで輸入したいです。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


[雑記] ARMADIOさんところの福袋

2012/01/05 20:53
こんばんは。
まだ風邪がなおらんおじいさんです。
咳がとまらんだけなんですけれどねえ。
さて、今日はARMADIOさん所で、福袋をGETしてきました。

まあ、三万円のを買おうかと思ってたんですが、「アダルトなものになっちゃったから」という事で三万円のはGETできず(^-^;
なので、一万円のサイズLを買ってきました。
つか、サイズLにしてよかった、と心底思いました。

内容は、
 ・手袋
 ・マフラー
 ・ずぼん
 ・ニットベスト
 ・セーター?
 ・シャツ
の6点。三万円相当かな?

いやあ、一番おもしろいのは、ズボンかなー。
綿パンなんだけれど、かなり遊びがはいっててゆるーくはける奴。
どこで履こうというのはありますが、おもしろい。

後、シャツもいい感じで。というか、ほしいな―と思ってた奴だったりして(^-^;
手袋とかマフラーもちょうど時期なんで、福袋としてはよい買い物でございました。


つか、他に実家滞在中にSimpleLifeの福袋で服をそろえにゃならんかったりして、色々あってまあ一万円の福袋になってよかった、というべきか。。。
正月の服飾費三万円の予算に収まったなあ、という感じでございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
[雑記] Amazonアフィ決算
こんばんは。 そういや、せきや師匠からのコメントに反応するのわすれておりましたが、今回はしゃあないんですよ。 次回、連絡ができる状態であれば連絡しますよって。 それはともかく、本年度のAmazonアフィです。 購入してくださった方には、ほんと感謝です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 23:16
[挫折記] ボルダリングやってみた
こんばんは。 ようやく筋肉痛がとれてきたおじいさんです。 本来なら、横浜あたりに自転車で行こうと思ってたんですけれどね、昨日やってみたボルダリングのせいで、全身がバキバキですw というわけで、行ってきた記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 23:27
[雑記] ダイエットしなければ
色々あるので、決心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 23:50
[雑記] ドーム型スクリーン
こんばんは。 この書き出しで始めるのはなんだかひさしぶりなおじいさんです。 メモばっかりでしたからねえ。 まあ、今日のお題は、てきとーな話しです。PCのモニタについて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 00:38
[雑記] やる夫がフランス革命を生き抜きます
こんばんは。 まったりモードのおじいさんです。 さて、少し前から気になっていた、「やる夫がフランス革命を生き抜きます」を読破しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/26 21:36
[雑記] 最近話題になっているらしいイラン女子サッカー代表の件
なでしこ、ロンドンオリンピック出場おめでとうございます。 さて、このブログの趣旨とはちと違うのですが、サッカー関連という事で、軽くメモ代わりに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 23:25
[本] 本田にパスの36%を集中せよ
あの、2010年夏のワールドカップから一年が過ぎて、つい先日には女子ワールドカップが終了したんで、そろそろまとめがほしいと持っていた所にびびっときた一冊。 データから岡田JAPAN、ザックJAPANを解析し、強豪国と何が違うか、という点を明らかにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 23:58
[雑記] なでしこJAPAN、WC優勝!
後半から見ておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 12:32
[登山] 御嶽山→大岳山→鋸山→奥多摩駅ルート
こんばんは。 ようやく体調不良から立ち直ったおじいさんです。 どうも、登山後に食い過ぎたのが原因ではないかとみているんですがね。ええ。 それはさておき、日曜の登山です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 00:29
[Tech] MEDIAS関連とか
こんばんは。 1.5hのフットサルしたら、結構体力が減ったおじいさんです。 やー、肩こってますね。なんとかしないと。 さて、今日は雑記つうか、そういう所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 22:33
[雑記] 高尾山登山
こんばんは。 七月早々には、富士山登山を予定しているおじいさんです。 今日は、その予行演習?で、高尾山に行ってきました。次は、六月に一度大岳山で、体を慣らそうかなと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 21:23
[雑記] PK-513L 26-106よすぎてワロタ
九時過ぎに到着。 やってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 00:21
[雑記] 少し時間に余裕ができてきたのか?
そんなわけはないと思いつつ。 とりあず、今年の目標はダイエットだ。半分過ぎてから決めたw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 22:30
[雑記] 乾燥機禁止の多いこと。。。
洗濯にはいろいろと知識が必要だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 21:46
[自転車] 意図せず、自転車通勤
スーツが必要なので、あまり自転車通勤したいとはおもっていなかったおじいさんなのですが。 後、駐輪場が怖いという所もありまして、遠慮していたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/14 21:14
[雑記] 帰宅しました
会社から徒歩で帰宅しましたー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 19:52
[雑記] 地震(無事です)
す、杉山愛さん(元プロテニスプレイヤー)の公演中に地震。 中止になりましたorz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/11 16:09
[雑記] いちおういきております
一応風邪は治ってきた。 でも、やる気は0だわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 01:52
[雑記] 福袋第二弾
こんばんは。 用事があるって仕事を抜け出したおじいさんです。 用事って、単に頼んでいた福袋を取りに行ったなんですが(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 22:35
[雑記] LUPICIAの福袋を晒す
こんばんは。 電動アシスト自転車がびみょーと書いたら、「あんさんの使い方では」と苦言をていされたおじいさんです。 まあ、おじいさんの巡航速度25kmってアシスト0になる速度なんですよね(^-^;) そういうわけで、ロードのような使い方したら、そらアカンわーとわかってはいるのですよ。 そういう使い方抜きで重すぎやしないか、というのが前のエントリのハナシだったんですが。買った本人も「重くて微妙」と言っていたし。。。 それはさておき、さきほどcaad9で郵便局から取ってきた、LUPICIAの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 22:42
[雑記] スノボ:苗場→田代→かぐら→みつまた
こんばんは。 やっとこさっとこスノボから帰ってきて、両腕が筋肉痛のおじいさんです。 なので、メモを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 21:26
[雑記] 肉離れした
人生初じゃないかと思うのでメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/21 00:25
[雑記] 名古屋グランパス優勝
別館の方に書くべき内容かもしれないけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 00:13
[雑記] はやぶさ快挙じゃのぉ
備忘録代わりに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/18 00:51
[雑記] ひげそり購入
これまで使っていたひげそりの充電池が壊れたので、面倒だからと新品を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 00:41
[雑記] 全然知らんかったが、ニコニコでもアニメ(有料)見られるのね
こんばんは。 最近、astahと格闘しているおじいさんです。 そのあたりのことは、もう少し知見がたまってから。 本題は、ニコニコな件ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 01:18
[雑記] アイロンのかけ方を復習
時々見直さないと忘れてしまうので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 23:31
[雑記] カンブリア宮殿で岡田武史前監督、をようやく見た
動画を、公式サイトで発見。 CMも入っていないので、これはありがたい(^-^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 00:50
[雑記] Webアプリの障害時に何を採取したらいいんだろう?
メモ中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 23:42
[雑記] Becky!の分割メール
メモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 14:09
[雑記] オクトーバーフェス行ってきた(帰ってきた)
こんばんは。 明日から現実に引戻されるおじいさんです。 もー、なんか学生時代の8/31な気分。疲れた。 まあ、ちとだけ、休暇のドイツ旅行について、記事をアップしておこうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/03 23:28
[登山] 高尾山登ってきた
こんばんは。 高尾山にのぼってきたおじいさんです。 昨日は40km自転車+フットサルのため、若干疲れていましたが、正直、これは拍子抜け。 というか、人多すぎでしたよ。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/19 23:47
[雑記] そうか、若者の現世離れか・・・
こんばんは。 仕事が忙しくて、本当に現世離れしてしまいそう(嘘)なおじいさんです。 しかし、まさか、サンケイ新聞でこういう記事をみるとは。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 01:13
[雑記] RepRapという3Dプリンタがあってだな
こんばんは。 まだ筋肉痛が治りきらないおじいさんです。 疲労のためか、日焼けのせいか、肌も調子が悪いorz まいったもんだ、と思っていたら、サッカーの日本代表戦を逃しました。 で、本題?は3Dプリンタの話し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/07 22:10
[登山] 雲取山の写真を一枚
ほんとはがちゃぴんのボカロについて調べたかったんだけれど、気力ないので。 穴埋め記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 00:09
[雑記] 雲取山(くもとりやま)へ登ってきた
こんばんは。 全身に疲労ずっしりのおじいさんです。 とりあえず、メモレベル。雲取山へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 20:43
[自転車] レインジャケットが届いた。
こんばんは。 地ビールはやっぱウマーのおじいさんです。 で、帰ってきたら、郵便局からwiggleレインジャケットの配送のお知らせ。さっそく取りに行ってきました。 #で、その最中に、尾灯がはずれて壊れて、電池を買ったのは内緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 23:36
[自転車?] モノの位置を外から知るサービス
傷心のおじいさんです。 Myルーベを取られたのがあまりにもくやしいので、次の時までに(あるかないか不明)、色々準備してこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 00:25
[登山] 御岳山登ってきた
こんばんは。 昨日は、御岳山に登ってきたおじいさんです。 やー、結構きつかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 23:51
[雑記] 軽量コンデジ
こんにちは。 汗だくになりながら、スペシャのクロスライダーの梱包をやってるおじいさんです。 なんか雲行きあやしいな。クロスライダー、ベランダに避難させるか。。。 さて、今回のメモは、軽量のコンパクトデジカメを比較してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 13:09
[雑記] タイ航空が安すぎな件、Webのコミット方式とか
こんばんは。 ボーナスをほぼ半分使い切ったおじいさんです。 やー、そろそろヤバイね。半年後に向けて節制モードに入らなければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 21:32
[雑記] 最近利用してる旅行関連のHP
こんばんは。 未だに夏休みの旅行のプランがきまらないおじいさんです。 早く決めないと、とと思ってるんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 00:19
[雑記] 実家のマシンをいじったら、ワームがでてきたでござる
余りにも遅い、と文句を言われたので、色々見てみた。 ん年も前のペンティアムのノートなんだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 00:07
[雑記] スペシャライズド コンセプトストアへいってきた
こんばんは。 自転車どうしようか、思案しているおじいさんです。 ですので、スペシャライズド コンセプトストアへ行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 22:07
[雑記] 自転車を買おうかと思ってる
こんばんは。 最近、どうも貯金の意欲がなくなってきたので、金を使う方向になってるおじいさんです。 で、横浜に行った際に上り坂で悔しい思いしたので、ロードを買おうかと思ってるんですよ。 つうか、引き取り手がみつかってしまったので、買わざる得ません(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 23:35
[雑記] 横浜自転車旅行
つかれました。 本日は桜田門から横浜へ行って、中華街で飯食って、大江戸温泉でふろはいってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 23:52
[雑記] 自転車のサドルの位置を調整中
こんばんは。 そろそろ梅雨明けの季節なんですかね。週末は晴れそう、自転車ツアーにかり出されそうなおじいさんです。 というわけで、必死こいてサドル調整してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 21:36
[雑記] amazonのアフィを確認しようとしたら、メールアドレスが違ってたorz
そろそろアフィの支払いのギフトIDが来るはずなんだけれど、確認できてねぇなと思っていたら、メールアドレスを勘違い。 アホもいい所で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 23:28
[雑記] 「サイトを公開する際に最低限押さえておきたいApacheの」とか
こんばんは。 そろそろボーナスの用途はきまりましたでしょうか? なんだか、無駄遣いしているおじいさんです。 まあ、そんなもんですかね。そろそろ旅行と貯金と参りましょうかね。 それはともかく、最近のくだらねー記事をまとめてまいりまひた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/06 23:18
[雑記] googleの「未来を選ぼう 参院選 2010」がすごい
こんばんは。 夕食後に寝てみれば、頭痛いし、悪夢を見たおじいさんです。 なんか、風邪?? 気をつけましょう。 さて、今日のお題は、はてぶで見つけたすげぇもの。googleの選挙情報のページ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 22:14
[雑記] プロジェクトがヒアリングされた
こんばんは。 最近、記事を書いていないおじいさんです。 なんつーんですかね、WCがありますし、トトリかっちゃったんで、そのせいで記事が書けないのですよ。 ははは。 それはともかく、会社でAjaxを使ったプロジェクトに関係してるのですが、それについて、いくつか質問をうけたので、それに触発されて、メモを書いときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 20:57
[雑記] ゾードロープ
こんばんは。 三鷹の森、ジブリ美術館へ行ってきたおじいさんです。 ゾードロープ、おもしろいですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 00:29
[雑記] libretto W100とか
メモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 00:41
[雑記] アンサイクロペディアで感動した
もうね、くたくたなんですよ。 雑用で。 フットサルで。 今週はしばらく運動しないつもりのおじいさんです。 疲れ過ぎちゃっていて、寝るに寝れない・・・とおもっていたら、結構眠気がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 00:19
[雑記] ブブゼラ
こんばんはー。 酔ってます酔ってます。大事なことなので二度言ったおじいさんです。 さて、さきほど、アルゼンチンVS韓国が4−1で終了しました。 やっぱメッシすげぇ。というかイグアイン、ハットかよ。はー。明日は我が身か・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 22:37
[雑記] おつかれさまでした!はやぶさ(MUSES-C)
こんばんは。 オランダVSデンマーク戦をみているおじいさんです。 つーか、この試合もレベル高すぎ・・・ さて、それはおいといて、はやぶさです。回収されましたなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/14 22:38
[雑記] スーツのブラシとか
こんばんは。 シザースフェイントの練習をしていたら、こけそうになったおじいさんです。 しかし、いいおじいさんが公園でボールをまたぐ練習しているのは端から見るとアホ以外何者でもないですな。 それはともかく、今日は適当な話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 00:06
[雑記] スーツの裾がやぶれたので、スーツを買ってきた
メモ。 前回の記事はこちら。  http://cast-a-spell.at.webry.info/201005/article_17.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/29 22:05
[雑記] スーツの裾がやぶれたので、スーツを買おうかと思ったら高い
こんばんは。 霧のような雨の中、フットサルをしていたおじいさんです。 左足でシュートしたら、足をつっちゃいましたね。いやいや、もう歳ですなあ。 さて、今回のお題は、単なるブックマーク整理です。 スーツを仕立ててみようかと思ったんだけれど、営業でもないのに、んな高いスーツいらねえや、と気づいたわけで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 00:43
[雑記] やる夫で学ぶパソコンを〜の超まとめw
なかなか面白かったので、メモ。 ものぐささん用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 01:55
[雑記] 児童ポルノブロッキングの件
めも。 そのうち加筆する予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 20:03
[雑記] 壁紙関係+プロバイダの児童ポルノ規制
ブラウザが突然落ちたので、もう一度。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 23:32
[雑記] 最近読んだやる夫関係と、まおゆう
こんばんは。 財布から金がなくなってきたおじいさんです。 やー、参りましたね。ほんと。使いすぎw。 もう少し計画的に使わねば。。 さて、それはおいといて、最近読んでる、やる夫関係です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 22:37
[雑記] CSSどらえもんすげぇな
画像は一切使ってない!?CSS3だけで描いた“ドラえもん”がすごい  http://b.hatena.ne.jp/articles/201005/1118 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 22:07
[本] The Twelve kingdoms - sea of shadow
おじいさんは、えいごができない。 原因は読書量にあると思ってる。 なので、日本のラノベの英語本を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 21:59
[Tech] OCRは使い方の工夫がまだ必要かも
こんばんは。 桜は散るときが一番美しいとおもうのですけれど、いい季節ですな、おじいさんです。 家の近所の桜はほんといい季節ですわー。 それはともかく、今日もこりこり本の解体をしておりまして、色々ためしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 21:18
[雑記] ドキュメントスキャナが届いた(漫画読み込み編)
こんばんは。 2km走るだけでゼェゼェと息があがるおじいさんです。 つーか、肺活量が完全に足りてない感じ。短距離向きの体になっちまった。 それはともかく、ドキュメントスキャナがAmazonから届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 22:33
[雑記] ぽちっとな>ドキュメントスキャナ
よっぱらった勢いで、あぶく銭は使うべし。 という事で、ドキュメントスキャナを買ってみた。 これで、本棚の整理ができるぜ。もっともっと本を買っても大丈夫だぜ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 21:55
[雑記] 本日の移動距離は約30km
なんというか、まよってしまいましたよ。 本日は税務署に行ってきました。割合近いと思ったので、自転車でいってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 22:30
[本] 世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス
本来、このブログは仕事版なので、本館?の方に書くべきなんだろうけれど。 これはいい、と思ったので、アクセス数の多い(とはいってもたかが知れてますが)こちらに書く事に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/27 00:35
[Tech] TortoiseSVN+Sambaだとコミット時にエラーが出たら
後輩I氏経由のメモ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 16:02
[映画] This is it.
こんばんは。 アテにしていた友人に逃げられたので、一人見に行ってまいりました、This is it. マイケルがまともに動いている映像を見るのって、実のところPV以外ではNHKの追悼放送ぐらいしかみてないんじゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/23 22:16
[雑記] リンク整理
なんか記事を書くような事があまりないです。 ソニエリのアンドロイド携帯は、バージョン古いしさ。 Perlでごりごりコードは書いているんですが、どうにも消化不良。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 23:51
[映画] AVATAR
こんばんは。 酒を一杯飲んで、帰宅したおじいさんです。 来週から通常国会ですな。オザーがどうなるか少し楽しみですが、何もないかも知れません。 さて、本題は本日見てきたジェームズ・キャメロンの新作、アバターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 23:01
[雑記] どうかく?orgから生産性を邪推する
メモ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/12 13:17
[映画] マッハ!弐
こんばんわ。 日本酒を飲んだら、安産ができなくなったおじいさんです。 本日はアバターを見に行きましたら、マッハ2をみておりました。 ははは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 23:52
[雑記] ソフトウェアの品質についてのメモ書き
こんばんは。 一足お先に、営業終了のおじいさんです。 本年はご愛好ありがとうございました。来年もまた変わらぬ贔屓をお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 22:44
[雑記] 著作権かー
こんばんは。 公私ともに超凹んでるおじいさんです。もー、なんつーか、一週間ぐらい旅に出たい感じ。 なんか寝る事もできないので、話題になってる著作権について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 23:08
[雑記] スパコン補助金は見送りっすか
こんばんは。 休日出勤つかれました、おじいさんです。 ほんと、大変。 とか言いながら、スパコンの停止の話をちょっと見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/15 22:36
[雑記] 歴史に残るコンピューターゲーム(後編:3Dゲーム編)
こんばんは。 Vistaで初めてブルースクリーンに遭遇したおじいさんです。もう、この会社のマシンは買わないぞーと。。 ほんと、困りますわ。。 で、先日からの続きで、今度はアクション編かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 00:48
[雑記] 歴史に残るコンピューターゲーム(後編:RPG編)
過去20年で最も革新的なゲーム5選(http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51520525.html)に触発されたエネルギーがなくなったので、前編からずいぶん時間がたってしまいましたが、続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 14:00
[雑記] ロケットまつり36『衛星まつりEX2』
こんばんは。 あれこれと順番がまわってこなかったので、日曜の結婚式二次会の後に出かけたロケットまつりを書くのを忘れておりました、おじいさんです。 やー、メモとってないので、単なる感想なんで、UPするほどのものか、という所はありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 22:32
[雑記] 歴史に残るコンピューターゲーム(-1985)
こんばんは。 ひとまずバグ退治のめどがついたので朝にうたた寝していたら、北海道へ飛んでいる上司に電話でたたき起こされたおじいさんです。 まあ、そういう事もありますが、しゃーない。 さて、本日は歴史を変えたゲームっちゅうか、そういうものを記憶を探ってみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 02:02
[雑記] 携帯絵文字のUnicode化は佳境なんですね
おじいさんは、ブログを見ているだけしかできませんが、関係者の方々にはがんばっていただければうれしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/24 01:05
[雑記] ・・・なんか古くないですかね?>メガネ型ARディスプレイ
ふとはてブ見たら、出てきたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 22:53
[雑記] 帰還
ダイビングで、酔う→半日動けず。 ともかく、五体満足で帰還しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/13 17:24
[雑記] ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」
こんばんは。 昨日はフットサルの試合で、体が動かないおじいさんです。 やあ、日焼けで顔の皮膚がぼろぼろですよ(T-T;) 今度は日焼け止めを塗ってがんばります。 さて、それはおいといて、掲題の虚構新聞の話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 00:11
[Perl] だから、日本語のマッチには気をつけるんだ
こんばんは。 最近、定時帰りで給料壊滅のおじいさんです。 でも、上司のS氏からは「来週から残業し放題だよー、よかったね」と言われて、ひゃぁあああ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 炎上な予感。 それはともかく、わすれないうちに、今週のうっかりPerlです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 21:51
[雑記] 嫁の挑戦
こんばんは。 このところ体調不良で、早めに帰宅して倒れているおじいさんです。 そろそろ、本当にヤバイか? なので、Perlな話とか技術の話はさておき、適当な話題でごにょごにょ・・・まあ、そういうブログですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 22:04
[雑記] ガス漏れランプ
こんばんは。 熱いシャワーを浴びようと思ったら、お湯が出てこなかったおじいさんです。 参りました。 ガスの料金はちゃんと払ってるのになぜー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 00:21
[雑記] で、ミニノートはどれがいいのよ?
こんばんは。 あまりにも眠くて、帰宅直後にねてしまったらうっかりこの時間、逆に眠れねーというおじいさんです。 困ったもんです。 で、ネタも特にないんで、ミニノートについて色々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 00:13
[雑記] やる夫に嵌る
こんばんは。 本日はプチたかられのおじいさんです。 や、単に飲みで少し多めに出しただけなんですがね。はい。 それはともかく、昨日「やる夫」に嵌ったので、そのメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 23:14
[雑記] 自分のゴルフスイングを確認してみたが。
こんばんは。 昨日、ちょいとゴルフの打ちっ放しに行って参りましたおじいさんです。 本格参戦という状況ではないのですが、残業ができない状況で運動しておくべーという程度であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 22:06
[雑記] サッカー日本代表WC出場おめ
審判がひどすぎたが、勝ったのでよし。 大久保のゴールは本当にオフサイドだったのかさっぱりわかりません。 それよりファールがことごとくウズベキスタンよりだったのはどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 12:07
[雑記] livedoor readerへ引っ越した
こんばんは。 新人歓迎会から抜け出してきたおじいさんです。若干、酔ってます。漢字変換があやしいです。 まあ、新人君にはがんばってもらいたいですね。 それはともかく、適当な話題。 livedoor readerへ引っ越しました、すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 22:54
[雑記] 自転車で江戸川をさかのぼる
こんばんは。 もう、疲労困憊のおじいさんです。 本日は、自転車で江戸川のサイクリングロードを走ってみました。ついでに、三郷でフットサルをやって帰ってきたわけですが。 かなりしんどかった。 けど、いい感じでした。何より、風は微風、曇りで暑くない。最高のサイクリング日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 22:31
[雑記] DVDドライブをはずしたら快適になった
こんばんは。 今日はゴルフの打ちっ放しへ行ってきたおじいさんです。 二〇〇球打った所で挫折。まだまっすぐ飛びません(T-T;) それはさておき、最近不調だった、自宅のマシンについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 23:56
[RFC] HTML5の話とかの感想
こんばんは。 今日の関東地方は夕立がすごかったですね。あれぐらいどしゃぶりしてくれると、あきらめがつくおじいさんです。 さて、今日も適当なお題で、HTML5の話とかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 21:47
[雑記] GWはぼんやり
しておりました。 なので、何も書くことがないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 22:41
[雑記] マシンを再セットアップ
こんばんは。 今日は友人のMと会う約束をしていたのですが、肌の調子が悪すぎて倒れ。病院に行って、薬もらって養生。 明日もそんな感じです。 で、寝ているだけでも暇なので、選択してあれこれしている際に、ここ半年の課題であったマシンの再セットアップをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 22:06
[雑記] ハリウッドで映画化してほしいゲーム・・・
こんばんは。 さきほど、レッドクリフ2を見てきたおじいさんです。 いやあ、なかなかおもしろかったですね。 諸葛亮がかっこよすぎ。周瑜のトニーはなんかもう少し美形で良かったと思いますが、他の配役は納得。 甘寧というか、甘興の中村獅童もまたいい感じでした。というか、硫黄島以後、彼を見たのはひさしぶりで、また爆弾かかえてるよーと笑ってしまいましたが。 さて、それはさてき、ハリウッドで映画化してほしいゲームについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 21:46
[雑記] かくことがねえなあ・・・
最近、自宅に帰ると、疲れ果てて、居眠り磐音の本を読んでいるので、なんだか書く事が思いつかないです。 まー、昨日なんかだと、雷がひどくていつ停電とかになるかとひやひやしていたので、マシンを切って本を読んでおりました。 そういう生活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/02 21:51
[雑記] アメトーーク:Noパソコン芸人
こんばんは。 給料日に蕎麦を食べたおじいさんです。会社の近くの蕎麦ではなくて、イクスピアリの蕎麦屋です。 凛という名前なんですが、焼き肉屋ではなくて、そば屋さんなんですけどね。 それはさておき、今、アメトーーーークを見ているんですが、「Noパソコン芸人」というのがでてまして、非常に参考になるわけですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 00:07
[雑記] 手がまわらん。。。
こんばんは、おじいさんです。 花粉大変ですね。ついでに黄砂で喉が痛いですね。 はあ。 というわけで、ブログ記事を書く暇がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 00:06
[雑記] スペランカーがPS3で復活するんですか?マジ??
寝る前に、気づいたのでエントリを書いておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 01:09
[雑記] 自宅マシンが不安定だ
こんばんは。 水泳の後で、もうすでに眠たいおじいさんです。 寝ろよ、と言う前に適当なごみ記事をUPしておかないと、そのうちブログ更新しなくなるといかんので。 というわけで、mod_perliteのメモ代わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 08:56
[一行古報] リンク整理っぽいもの
こんばんは。 スノボで筋肉痛のおじいさんです。 ガーラに行ってきたのですが、まあ雪質はよかった。けれど、結構な混みぐあいで。。。 さて、なのでというわけではありませんが、今日は適当なリンク整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 23:07
[雑記] 巡音ルカがでたのかー。って、ジェバンニすぎだろw
こんばんは。 プールに行ってきたおじいさんです。もう全然泳げませんね。へろへろでした。 とにかくこれを続けて無理矢理にでも運動しないと。 それはともかくとして、巡音ルカさんが発売されておりました。で、ニコなんかを見るとジェバンニがw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 21:56
[雑記] 日本語メールのcharset
こんばんは。 マッサージに言ってきたら、「おじいさん、肩こりひどいですけれど、昔よりほぐれますね」と言われたおじいさんです。 まあ、残業最近してないですからね。 さて、今日は適当な話題で。メールのコードについてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 20:59
[雑記] ついに来た!『巡音ルカ』
こんばんは。 正月早々にヘルペスで倒れてしまったおじいさんです。 スノボの予約が一つキャンセルになり、がっくりです。 まあ、原因は飲んだ後に酔い覚ましとかなーんにもせずに寝てしまったら顔をひっかきまくったとかなんとかなんでしょうけれど。 それはさておき、ついにVOCALOID2 CV03が来ましたね。 「巡音ルカ」ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 19:28
[雑記] 今年の記事まとめ
こんばんは。 田舎で姉に動画編集を手伝わされているおじいさんです。そろそろ飯食いたいんだけれどなあ。 て、動画編集はどうも明日もあさっても続きそうです。まいったね、こりゃ。 それはともかく、今年の本ブログのまとめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 19:13
[雑記] inputタグのvalueにおける、スペースの扱い
こんばんは。 仕事納めのおじいさんです。 今年の冬は大型連休で九連休。しっかりと体を休ませておきたいなあー、なんて考えてます。 さて、それはともかく、昨日F先輩に「こういう事は周知しておいてね」と言われたので書いときます。 実際ん所、今日は仕事納めで暇がなくて、同僚K氏に説明しそこねたってだけなんですがね。 それはinput タグのvalueに値を入れる際のHTMLエスケープの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 22:00
[雑記] Mac Outlook Express。。orz
こんばんは。 忘年会シーズンまっさかり、おじいさんは連チャンで飲んでます。今日はしゃぶしゃぶ。おなかいっぱいです。 メタボが怖いので、控えめにしないとダメなんですけれどね。 さて、本題は、Mac Outlook Expressの変な動作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 23:38
[雑記] あたし状態遷移図+
こんばんは。 書く事が思いつかなかったので、ブックマーク整理で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/22 23:22
[雑記] 今なら、CよりJavascriptをお勧めするかな
こんばんは。 いやあ、昨日のガンバVSマンUの試合はおもしろかったですねえ。 5−1になった時は「フルボッコだ」と思いましたが、そこから遠藤のPK。コロコロではなかったですが、コロコロ流のPK。すばらしい。その後の追加点もよかった。ひさびさにしびれました。 さて、今日はなんか書く事を思いつかないので、少し前にブログ界隈で話されていた事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/19 23:25
[お買い物] F-01A
こんばんは。 最近物欲が炸裂しているおじいさんです。 そろそろ携帯も四年近く経ったので、買い換えてみました。F-01Aです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 21:44
[本] おじいさんにはビジュアル英文解析ぐらいがちょうどいいらしい
こういっては何だが、おじいさんは英語が苦手です。 TOEICで言えば、大体400前後ぐらいです。 まあ、PerlのCPANページも一応理解できますし、RFCもまあ読めるので、仕事上で英語がないと困るという状態ではないんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/04 23:01
[雑記] はてブリニューアルですか
こんばんは。 ウィキッドを見てきたおじいさんです。いやあよかったですね、劇団四季のミュージカルはひさしぶりなんですが、高い金を払った甲斐があったという感じがしました。これぞエンターテイメント。 それはともかく、適当な記事でお茶を濁しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 22:42
[お買い物] Dell Inspiron Mini 9
つい、かっとなってやってしまった。 ヨドバシに行ってお買い上げである。 16GBのSSDの奴で、Eモバの2ねんMAX付きのため、約五〇〇〇円の出費。 ヨドバシでは、EeePCの新型が売られていたのだが、スルー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/23 00:31
[雑記] cgiからldap引けないと思ったら、SELinuxか
こんにちは。 朝一の会議を設定したら、遅刻*4って、人間が半分しか集まらなかったおじいさんです。少し凹みました。今度遅刻したら×ゲームさせるぞ。 さて、本題は、cgiからldapを引こうとしたら、引けなかった、という話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 10:52
[雑記] youtubeがHDか+
こんばんは。 自宅でぼんやりのおじいさんです。 youtubeがHD画質になったというので、早速見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 00:07
[本] 無料でできるフォトレタッチ GIMP
本屋でGIMP本を探していたら見つけた一冊。 とりあえず、操作がわからん、という人にはいいかもしれません。 おじいさんもそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 00:38
[Perl] EUC SJISの重なっている領域を出力する
メモ程度。 なぜかといえば、EUC,SJISの原典にあたっていないので、バージョンによって色々かわってるかもしれないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 12:01
[雑記] google toolbarをはずしたら、マシンが軽くなった
こんばんは。 マシンが重くて苦しんでるおじいさんです。 会社のマシンってのは、マシンスペックが足りない足りない。メモリ1.2GBってあっという間ですよ、ハイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 21:09
[雑記] 写真のレタッチ
こんばんは。 諸般の事情で写真のレタッチをしているおじいさんです。 やー、奥が深い。まったくわからん状態からの手探りですが、あれこれやるのは結構たのしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 00:45
[雑記] IMAPのソートコマンド
こんばんは。 そろそろ帰宅するおじいさんです。 IMAPのRFCのメモです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 23:24
[雑記] AtokでPerlとか
こんばんは。 卓球で後輩にこてんぱんにやられたおじいさんです。 さすがに歳には勝てませんな。まー、相手は県大会X位とか。ブランクがあるにせよ、桁がちがうわけで。で、そーゆー人を片手であしらうような福原愛選手とかってどの程度の相手なんでしょうね? 想像がつきませんが。 さて、本日のエントリは適当なもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 23:22
[一行古報] リンク整理
こんにちは。 今日もちょっとだけ働かされているおじいさんです。ちょっと風邪気味だから倒れていたいです。ええ。 さて、今日はやたらとたまったリンクの整理。古い話ばっかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 16:17
[雑記] 破綻
今週だけで、8月9月10月頭のプラス分全部はき出しちゃったorz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 21:44
[雑記] 音楽ファイルのノイズを減らしたい>Audacity
こんばんは。 今日も午前様のおじいさんです。理由はというと、自業自得なんですが、特に9月は疲れ切っていて、プログラムの品質がいかんですよ。関係者諸氏には多大な迷惑をかけてもうしわけないです。 ようやく、終わりが見てきたので、なんとか。。 さて、それはおいといて、今日のネタは音楽ファイルの編集の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 01:13
[雑記] CEATEC JAPAN 2008いってきた
こんばんは。 昼過ぎに洗濯物を干したら、雨にたたられたおじいさんです。あー、湿気ちゃったよ。 こまるんだよなあ。 それはさておき、昨日にCEATEC JAPANにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 22:42
[雑記] 焼肉の店をいくつか
おはようございます。 今月は働きすぎなおじいさんです。ここんところ、完全休日ってのがありません。 まあ、3時間だけ働いて飲みに行く日もあるんですけれどね、それでも気が休まらない。 とかいいつつ、その3時間だけ働いた日にですね、焼肉とか行って来てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/29 19:48
[一行古報]
こんばんは。 疲れちゃってるおじいさんです。 例によってブックマーク整理です。はー。疲れた。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 22:23
[一行古報] ただのブックマーク整理なんで新しいところはないですよー。
5年後のゲーム開発現場を考える〜ゲーム会社技術開発の現場から2〜  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080916/cedec_dev.htm  →こういうディープな記事を見るのは楽しい。   今後のゲームは自動生成がキモか。そうするとテストの自動生成もキモになってきますね。大変だ。   それと関数型言語に注目してるってのは意外ですなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/20 14:12
[雑記] 自分の負荷状況を自覚したい
こんばんは。 切羽詰ってきたおじいさんです。窓際族のくせに、なんだか残業時間がハネ上がっております。なんとかしたい。原因はどーも、負荷が上がってきたことをうまく周囲に伝わっていなかったことじゃねーかと思いました。 今後はなるべく早めに周りに負荷を分散したい。 じゃー、どうするか。これはやっぱり自分の負荷がかかってきたことをちゃんと把握することでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 22:44
[雑記] SHM-CDすごすぎ
こんにちは。 お隣の同僚、通称皇子から借りたSHM-CDを聞いているおじいさんです。 これはすげー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/13 11:32
[雑記] uuencodeなメールってまだ利用されていたのか
こんにちは。 三連休って何ソレな事が確定したおじいさんです。まー、まじめに仕事しないと仕事が終わらないのでしょうがないです。自業自得。 さて、本題は、uuencodeなメールについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 16:07
[一行新報] Google Chromeなんか
こんばんは。 水出し紅茶挑戦中のおじいさんです。 お茶の葉は買ってきていたんですが、なんだか使う機会を逃していました。夏も終わりましたのでさっさと使い切らねばと始めた次第。 それはともかく、今日は穴埋め記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 17:54
[Perl] Perlを勉強するための高速道路から下りてしまいました
こんばんは。 頭がクラクラするのにまだ仕事しているおじいさんです。能率悪いんですが、やらないと後がつかえているのでしょうがないです。 さて、今日のお題は、おじいさんはPerlをお勉強していますが、あまり良いプログラマではありません。だから、こうしてはイケナイという話を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 00:58
[雑記] LL Futureいってきた
こんばんわ。 刺激を受けすぎて、頭から煙を出しそうなおじいさんです。 行ってきました、LL Future。 こういうカンファレンスにはほとんど出席していないので、すごーくためになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/31 00:00
[雑記] 日本発でイケてるWebサービスなりが出てこない理由をウダウダ考える
こんにちは。 仕様書の改版が終わったので、少し一息。休憩時間にも突入するので、そのまま日ごろ考えていることをかきだしてしまおうかという考えのおじいさんです。 内容なんですが、「日本発でイケてるWebサービスなりパッケージソフトウェアなりがあんまり出てこないんだろう」という疑問について、おじいさんの考え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 12:33
[雑記] SMTP Auth再勉強
昨日のサーフィンで全身筋肉痛&若干風邪なおじいさんです。 時間があまりないんでメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 17:40
[雑記] やっと漫画が買えるぜ!:Amazon アフェリエイト決算(’08年6-8月)
こんばんは。 風呂のガスを種火のまま半日。やべーって感じのおじいさんです。おかげで今日は風呂屋ならぬスポーツジムの風呂に行く事になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 23:16
[雑記] Lumix DMC-FX35
手持ちのXacti DMC-CA65が壊れたのはすでに述べたとおりだが、修理がおわるまで時間がかかる。なので、サブ機を買ってきた。 買ったのは、パナソニックのLumix DMC-FX35である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/23 22:46
[雑記] ようやく携帯の着信音をまともに設定できた
機械が苦手なおじいさん向け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 01:30
[雑記] 帰国しました
無事、海外から帰国しました。 幸いな事に、今の所、変な腹痛などはありません。 関係者の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございます。 仕事はさておき、飲んで食うのはおいしかったです。何より、現地語がサッパリなおじいさんを案内してくださったので非常に助かりました、というかついてもらわなかったらたぶん餓死してたと思いまス。 サソリも食べる事が出来ましたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 21:39
[雑記] Xacti壊れた。。。
液晶部分に何も映らなくなってしまいました。 最初は液晶部分の色がおかしくなって、ついにブラックアウト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 14:11
[雑記] 土曜から夏休み♪
しかも、夏休みの直後に海外出張。ブログはしばらくお休みになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 23:40
[雑記] 文字コードの海へようこそ
よさげな記事を発見したので、ブクマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 17:28
[雑記] 出遅れで、東証のシステム障害とか
こんばんは。 スーパー定時間日のために、さっさと追い出されたおじいさんです。 同僚の方とそば啜って帰りましたがな。 で、ネタがないので、軽くニュースで穴埋め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 23:46
[雑記] LL futture
行く予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/22 22:38
[雑記] フローチャートは書きにくい
うーん、最初に書いていたエントリが操作ミスで消えてしまったので、ダイジェストつーか、軽めに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 11:49
− タイトルなし −
こんばんは。 バグを叩き潰して、さて帰ろうかと思っているおじいさんです。 バグが出ると凹みますけれど、片付けた時は「オレって天才!」。アホですな、おじいさんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 22:15
[雑記] おじいさんの開発ツール
こんにちは。 今日はお堀の周りを走る予定?らしいおじいさんです。体を定期的にうごかさないと、すぐにふとってしまいますね。 この歳になると、それが致命傷になりかねませんのでがんばります。がんばりすぎるのも、また怪我の元ですが。 で、適当記事です。dmakiさんの記事を見て、おじいさんもどんな開発ツールを使っているか、書いてみるって記事です。 あ、前日のロック記事はなにも更新してません。すんません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 10:39
[雑記] SQLiteの全文検索試してみた
こんにちは。 いやあ、夏至の時期は日が長いですね。17時とはまったく思えないぐらいの青空がひろがっています。 おじいさんです。 で、今日も小ネタ。SQLiteの全文検索のハナシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 17:13
[Tips] SVNのコミットログ編集
こんにちは。 肩コリで痛いおじいさんです。一日仕事しただけなのに、この疲労感は一体何なのか。ほんと、歳ですね。 それはさておき、今日の衝撃の事実。TortoiseSVNではこんなに簡単にコミットログが変更できるのかー! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 10:57
[雑記] Firefox3 乗り換えました
ギネス挑戦に加勢してしまいました。 今の所、不具合はまったくなしです。 まあ、RC版の時もおじいさんが普通に使う分には不具合が出ていなかったので、使っても大丈夫なんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 13:42
[一行新報] Firefox3のリリース日は6/17日
こんばんは。 明日あさっての出勤が決まったおじいさんです。 UTが終わらないんですよ。はあ。 で、軽く雑記を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 22:07
[雑記] ソースコードハイライトを試してみないと
こんばんは。 なんだか突然追い立てられている気分のおじいさんです。 数日前までは平和(のふり)だったんですけれどねえ。そろそろ動かないとだめか。 なので、今日は手抜きです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/30 20:56
[雑記] Visioよくわからん
こんにちは。 夜の日本VSパラグアイ戦に向けて、如何に脱出しようかと悩んでいるおじいさんです。 それはさておき、イロイロな図を描くためにVISIO2003を導入したんですが、まだ使いこなせていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 15:36
[一行新報] あなたがプログラムを理解できない10の理由+
こんにちは。 YAPCを体調不良で脱出したおじいさんなんですけれど、なんだかすごく肩コリになりまして、翌日は寝込んでおりました。整骨院に行って、針を打ってもらってようやく寝返りが打てる状態に。 歳を感じました。 それはともかく、書くことを貯めていないので、テキトーな記事をテキトーにならべておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 17:25
[雑記] こういうカメラがほしい
こんにちは。 バグを引き当てられてしまったおじいさんです。DB不整合なんですが、なんでだろうなあ。うーん。 さてそれはともかく、最近Ajax使い氏とカメラについてあれこれ話していたので、その延長でエントリを一本。 こういうカメラほしいなあ、という話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 15:31
[雑記] VOCALOID「がくっぽいど」とか
こんばんは。 朝からバグつぶし全力を挙げていたら、午後三時頃から急にやる気メータが減ってきました。 夕飯を食べたのですが、まだ回復しない。なので、記事をちょいと書いてやる気メータをあげなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 19:22
[雑記] 温泉につかってリフレッシュ
こんばんは。 なんつーか、世間はGWのまっさかり。 今日はよい天気。で、駅伝に行ってきましたが、3km*2(なぜ2回走ったかは秘密)だけで膝が悲鳴をあげているおじいさんです。 本題も何もないですが、GW期間は温泉に消えます。なので、仕事版の方はおそらくほとんど更新されないかと。 まかり間違って、Flexとかなにやらやっていたら書くつもりですが、どうなんだろうなあ――という所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 22:32
[雑記] JASRACに公正取引委員が入る
こんばんは。 頭痛が痛いおじいさんです。さっさと寝たいです、ホント。 なので、PerlのIPC::Runの解説はやめました。お茶をにごします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 19:12
[雑記] ルービックキューブをそろえることができました!
こんばんは。 人生で初めてルービックキューブをそろえたおじいさんです。 いやあ、長かった。回答ページを見て試行錯誤すること三日。ついにそろった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 21:36
[雑記] 一行新報:Firefox3beta4速過ぎ
こんばんは。 ウェブリブログの管理画面で、コメントの表示方法が元に戻っていてなんだかうれしいおじいさんです。 さて、今日はネタがないので、適当なニュースを紹介。とはいっても、そろそろ賞味期限が切れそうな話ばかりですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 20:45
[雑記] 有機ELディスプレイのノートパソコンはいつになったらでてくるんかね?
こんにちは。 最近、ノートパソコンを物色しているおじいさんです。 そこで思い出したのですが、有機ELディスプレイを搭載したノートってのはいつごろでてくるでしょうかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 12:56
[雑記] BLOGRANGER TGパーツ
BLOGRANGER TGパーツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 16:57
[本] SoftwareDesign 08/03号、Web+DB Pressをやっとこ読んでみた
こんにちは。 昼ごはんのちょっと前に午睡を楽しんでいたら、頭を机にぶつけちゃったおじいさんです。 さて、それほど時間もないことですから、さっそく本題に。 SD 08/03号とWeb+DB Vol.43の今月号を読んだので、簡単に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 13:09
[雑記] スクリーンリーダー
こんばんは。 花粉症対策に薬を飲んだら、すごい眠気(-_-;) 仕事になりません。 いくら窓際とはいっても、さすがに会議に出れば寝るわけにはいきませんから。 非常につらくて、ソッコーで帰宅してしまいました。 それはさておき、その会議で出ていた、スクリーンリーダーについて、若干調べてみました。今後、Webアプリなんか作る場合はそういう所にも注意していきたいもんですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/04 23:37
[雑記] 自分がいいと思う本を10冊挙げろ!(後編)
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 01:21
[雑記] 自分がいいと思う本を10冊挙げろ!(前編)
こんばんは。 風邪でちょいと早めに帰宅したおじいさんです。 で、家ではてブをみていたら、おもしろい記事があったので、それに触発されて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 23:25
[一行紹介] ネタがあるようでないなあ・・・
こんにちは。 いやあ、昨日の風はすごかったですね。自宅から出ると飛ばされるかと思うぐらいでしたが、体重が重くて飛びそうにないおじいさんです。 ダイエットせねば。。。 それはともかく、今日も適当な一行紹介で逃げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 16:48
[一行紹介] 東芝のHD DVD他
こんばんは。 確信的に10時に出社したら、上司に振り回されてこの時間まで自分の仕事があまり進んでいないおじいさんです。 さて、今日はリンク整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/19 17:32
[雑記] 最近聞いた初音ミクの曲
こんばんは。 今日は10時から22時までずーっと会議で缶詰だったおじいさんです。 あーつかれた。まあ、機能を詰めるための会議だったので、デバッグ12時間とかいう話ではありません。 というわけで、軽い話題に、最近聞いている初音ミクの曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 01:25
[雑記] Perl能力技能検定ってあるのかな?
こんにちは。 歯医者の予約を寝坊ですっぽかしそうになったおじいさんです。 やあ、この歳になると、「そろそろ歯が危ないですね」といわれることもしばしば。 80歳で20本っのはなかなか難しそうです。 それはともかく、同僚のY嬢S嬢との会話で出てきた話です。Perlの技能検定ってあるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/15 17:12
[雑記] 新しい言語を覚える方法
というのが、最近流行らしい。 なのでおじいさんも頭の整理に書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/10 23:53
[雑記] 労働時間
こんにちは。 昨日送付された源泉徴収票を見て、去年より下がったなあと思ったおじいさんです。 みなさんはどうでしたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 11:04
[雑記] これってどうよ・・・>ny利用者急増
あけましておめでとうございます、本年も拙ブログをよろしくお願いします。 本音の所、1/7の月曜日まで休んでいようと思ったんですが、アホなニュースに接しまして、下らんエントリをたてておけと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 23:01
[雑記] 今年も終わりですな
どういという事はありません。 幸いにしておじいさんは今年も年末はまったり休める事になりました。 去年は今年の正月明けからプロジェクトが大炎上して大変な事になってしまいましたが、来年はそうなりませんように・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 14:45
[雑記] 高級椅子:エルゴヒューマン(後編)
前編の続きで、後編は高級椅子のエルゴヒューマンについて、約2週間座ってみた感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 22:02
[雑記] 高級椅子:エルゴヒューマン(前編)
こんばんは。 今年も残す所数日になってきました。一年の疲れがどっとでてきたおじいさんです。 まあ疲れってのは色々ありますが、自宅の椅子がへなちょこで、自宅で何か作業をすると疲労が倍たまるというのがありました。 そのへなちょこ椅子の背もたれが壊れたので、良さそうなのを買ってみました。エルゴヒューマンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/12/27 21:58
[雑記] 動画編集の覚え書き
最近フットサルの動画を編集しているので、その覚え書きシリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 12:13
[一行紹介] ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない+
こんばんは。 バドミントンで超筋肉痛のおじいさんです。 それに加えて、また持病が。。。歳をとると体力が落ちますね。ほどほどにしなくちゃ。 それはともかく、今日も適当な記事紹介で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/17 19:14
[一行紹介] ネット流行語大賞+
こんにちは。 なんだか風邪気味のおじいさんです。 ここ二日ほど書いてませんでしたが、単に書くネタとタイミングがなかっただけです。 では、簡単に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 15:04
[雑記] 「まいこ」やばい
こんばんは。 頭が熱暴走しそうなおじいさんです。 なんだか同じ音楽を繰り返し聴いていたら、ぼーっとしてきちゃった。 それはともかく、人工無脳の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 20:24
[雑記] ウイイレの音声吸い出し
フットサルでやっぱり腰を疲労させたおじいさんです。 お題はPS2の音声吸い出し方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 12:56
[雑記] JASRACのストリーミングって実は結構やすいのかね?
こんばんは。 忙しくて、ブログを書くヒマがなくなってきたおじいさんです。とかいって、明日はフットサルに逃げ込むわけですが。 それはともかく、今日の御題は軽めにJASRAC関連の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/04 21:34
[一行新報]
こんばんは。 コードレビュー、コードレビュー、会議、コードレビューという嵐のような日々が続いているおじいさんです。 そろそろ本気で身代わりに術を覚えねば。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 21:51
[雑記] delegateはやっぱり使えるなあ
こんにちは。 財布が空っぽなので、お昼がカップラーメンだったおじさんです。 健康に気を使わんといかんのに、これじゃあダメですね。 それはともかく、delegateっていいなあと思った話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 14:12
[雑記] Vista SP1 RC1か・・・
MSのWindowsは、SPが当たらないと普通の製品レベルにならんと言う話がありますが、ようやくSP1が出るようで。 とはいっても、2008年1Qという事。 今、自宅でVista使ってるんですが、使う前の印象とは違って、SPなしでも結構安定しとります。 SPで逆に不安定になったりせんやろな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/18 12:59
[雑記] ぽちっとな>WUXGAディスプレイ
いろいろありまして、WUXGAディスプレイを買いました。 でかすぎw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 01:12
AA
知らなかったけれど、ウェブリブログってAAが崩れないのね。 こりゃいいや。これから、たまには張ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 17:20
[Perl] 秀丸エディタで関数一覧を出す
こんにちは。 マシンを買い換えたら、今度はディスプレイを大きくしたくなったおじいさんです。 物欲には限りがないものですな。 それはともかく、後輩のI氏に教えてもらった、秀丸エディタで関数一覧を出す方法です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/03 16:05
[雑記] ADSLモデムのスプリッタが壊れた
新しいマシンがようやく届いたのに、配線周りをいろいりと変更しているうちにそうなった模様。 というわけで、しばらく不便な状態。 ADSLを使っている間は電話がうけとれませーん(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 10:59
[一行新報]
こんにちは。 ブックマークがあふれたおじいさんです。さっさとブログに転記して整理しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 15:01
[雑記] ぽちっとな
こんばんは。 貯金がみるみるうちに溶けていくのを実感したおじいさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 20:57
[雑記] Gmailすごすぎ+
こんにちは。 なんだか風邪がなおらないおじいさんです。おかげで、仕事→寝るばっかりなのでブログを書く暇もあまりありゃしません。 とりあえず、簡単にスピードリンクで記事をうめておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 15:50
[雑記] 席替えでサーバの電源が・・・
こんばんは。 仕事場の席替え作業の隣で仕事をしているおじいさんです。 さきほどから、断続的に悲鳴があがっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/18 19:13
[Program] データは自分自身の処理方法を知っているほうがよい
こんばんは。 約一週間ぶりのエントリのおじんさんです。OKINAWAの真栄田岬近辺でブクブクとダイビングに挑戦したのですが、あいにくと波が高くて酔ってしまいました。 水中に三〇分いる間は耐えられたのですが、船に戻った途端にグロッキー状態。 ですけれど、沖縄の海はきれいで、魚が一杯いました。それこそ水槽でしか見た事がない美しい色の熱帯魚たちがさんご礁で群れて踊る所はすばらしかった。 また来年体調を整えて挑戦したいなあと。 で、本題ですが、データは自分自身の処理方法を知っているほうがよいと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 17:58
[雑記] 潜伏中。。。
しばらく潜伏するので、更新が途絶えるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/06 01:03
[雑記] 一行新報+
こんにちは。 クールビズが終わってネクタイを締めなおしているおじいさんです。 肩がめっちゃこりますね。なんで、こういうモノがサラリーマンの標準服なんだろ。 それはともかく、できるだけニュースを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/01 15:38
[雑記] ブログに訪問者は50人が壁
こんにちは。 今月でクールビズが終わって悲しいおじいさんです。 あー、ネクタイか。あんなものがなんで、公式になってるんだか。 さて、本題は軽めにYahooニュースから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/28 15:32
[雑記] 生産性に関するぐち
こんばんは。 見積もりにいつも苦しめられているおじいさんです。 今日の小ネタはプログラムの生産性です。 記憶で書くので実はウソがあるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 00:23
[雑記] TDD覚書
とりあえず、テスト駆動開発の覚書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 21:02
[雑記] リンク整理
こんにちは。 ここの所運動しまくりのおじいさんです。 で、柔軟体操は二人でやるといいですねぇという事に改めて気づきました。 一人ではなかなか難しいっすね。 で、内容ですが、リンク整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 14:10
[雑記] マシン語を知らない子ども達<子供じゃなくても知らないような(^-^;)
こんばんは。 今日もスイス戦のため、夜中に起きそうなおじいさんです。 時差ぼけまがいの状態になるのでツライんですが。。。しかも、明日は8:30出社。あたりまえですか、すみません。普段9時過ぎに出てるんで。。 それはともかく、マシン語についての話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/11 20:08
[雑記] リンク整理
こんにちは。 今日はこれからバドミントン。 なので、軽めにリンク整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 16:35
[雑記] ITエンジニアのやってはいけないこと
こんにちは。 昨日のバドミントンで死ぬほど筋肉痛なおじいさんです。運動直後から腰がやばかったけれど、案の定カチコチです(^-^;) さて、今日は軽く「ITエンジニアの「やってはいけない」なんかです。 と、その前に、変な記事みつけたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 11:21
[雑記] リンク整理
こんにちは。 昨日10人しかいないフットサルを2時間やったら、すげぇ疲れたおじいさんです。 本当にクタクタになったなあ。まあ、内容もグタグタなわけですが。 そういうわけなんで、軽めのエントリとしてリンク整理を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/23 17:45
[雑記] リンク整理
こんにちは。 暑いですね。夏休みを終えて戻ってきたお爺さんです。東京だけ亜熱帯のような感じです。屋上緑化はぜひ進めていただきたい。 で、夏休み中のめぼしい記事?について、ざーっとリンクを置いとくのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 16:26
[雑記] 年金問題のはなし
みなさん、選挙は行きましたか? 行くには言ったけれど、候補者の経歴を間違えて覚えてしまって、別人に投票していたらしいおじいさんです。なんかボケが一層すすんでいるようで。。。 さて、ようやく選挙が終わったので書けます。本題は年金問題のはなしです。仕事版じゃない方に書くべき内容かもしれませんが、システム的な話でもあるし、今日はまだエントリ立ててないので、埋めるっつーことで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/01 00:47
[雑記] KDDIもGmail
こんにちは。 最近Perl関連のエントリは素人お断り状態になってますね、おじいさんです。 今日のエントリは誰でもわかるハズ(^-^;)>よーこ氏 KDDIもGmailを使い始めたって話です。「 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/30 16:12
[雑記] こういうの欲しい
徐々に書き足しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 00:32
[雑記] 便利なUIってなんだろ?
こんにちは。 休日出勤中に10分休憩のお爺さんです。 と言って、考えてることは掲題のコトなんで、あまり休憩じゃあないかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 17:57
[Ajax] デザインに凝ったウェブサイトほど予約率は低かった。
こんばんわ。原因不明の発熱に襲われてリリース間際というのに倒れているお爺さんです。 左耳の奥が腫れているんですが、リンパほど深くはないのでおたふくではないだろうちゅう事です。 なので、小さな記事で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 20:34
[雑記] リンク整理+
こんにちは。 定時退社日の運用がきびしくなって、仕事の調子が狂ってるお爺さんです。 今日はリンク整理なんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 15:40

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

たまには呪文をとなえてみるか:仕事版 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる