アクセスカウンタ

たまには呪文をとなえてみるか:仕事版

プロフィール

ブログ名
たまには呪文をとなえてみるか:仕事版
ブログ紹介


弱弱お爺さんPGのebaの仕事版ページです。
Perl、Javascript、雑記を中心に記事をUPしてます。

目次1
目次2

おおー、いつの間にか3000HIT。外部の人が全然来ないことを思えば、結構増えてきましたねー。

#コメント&トラバは大歓迎ですが、最近忙しくて気づかない事があります。その際はご容赦を(^-^;)。あと、トラバには言及リンクが必要です。反映まで数日必要かもしれません。


zoom RSS

[旅行] アンコールワットへ行ってきた1

2016/08/21 17:19
自分用メモ

カンボジアのアンコールワットへ旅行へ行ってきた。
JTBさんのツアー。初めてのツアーであった。
飛行機は、成田→ホーチミン→シェムリアップ。ベトナム航空。
行きは、定刻通り運航。
成田→ホーチミンは五時間。シェムリアップへは一時間ちょい。
シェムリアップの入国審査で指紋採取。なかなか反応せずに困った。

シェムリアップ空港からホテルまで二〇分程度。
ホテルは、ル・メリディアン・アンコール。
部屋はツイン部屋で、十分な広さ。
水道水は飲めない。口に含むとわかるまずさ。ついでにいえば、黄色い。土が含まれている模様。歯磨きまではOK。
食事は朝食のみ。ビュッフェ形式で、よくあるもの。一番うまいのは、クロワッサン。次に目の前で焼いてもらうオムレツなど。
日本人スタッフが常駐。
特に困ったことはなし。

初日の夜はオールドマーケットまでトゥクトゥクで行く。三ドル。
基本USドルを使用。
ホテルへ戻るのどうする、と聞かれて一時間後に待ち合わせして同じトゥクトゥクの人に乗せてもらう事に。
夕飯は、Champey Restaurant。

 https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g297390-d1238188-r222155650-Champey_Restaurant-Siem_Reap_Siem_Reap_Province.html

アンコール、という缶ビールを飲む。シンハビールのようなだるさはなくて、キレ味の方。ドライに近い?
アモックと揚げ春巻きを注文。
アモックは毎日食べていたが、一番よかったかも。親子丼の具のような感じ。
揚げ春巻きもよい。

二日目。
アンコールトム観光。
南大門→バイヨン→ピアミナカス→ライ王のテラス→象のテラス→バプーオン。

アンコールワット観光。
第三回廊は仏休日のため観光できず。

夜は、アプサラの舞の鑑賞。

三日目。
アンコールワットの日の出をと思ったら、雲が分厚くて見れず。
バンテアイ・スレイ→ダ・プローム観光。

タ・ケウ→バンテアイ・グディ→ニョックポアン。

夜は再びオールドマーケットでふらふら。
ようやくコンビニに入る事が出来て、物価がなんとなく把握できた。
シェムリアップは観光地価格なのか、結構なんでも高い。
ざっくりとは日本の半分ぐらいな感じ。

四日目。
ベンメリア観光。
午後は国立博物館へ。仏像ばっかりである。三時間かかった。
その後、オールドマーケットでアモックを食って帰国。

なお、お菓子のノム・トム・ムーンだが、コンビニで売っている奴がある。これは結構おいしい。ただし、カンボジア・ティー・タイムさんの完成度はない。
あと、JTBさんのツアーは初めてだったが、これほど自由行動がないのは初めてで、スーパーでふらふらがあまりできなかった。
これまでドイツ、イギリス、アメリカとスーパーのお世話になってたからなあ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] グランパスVSジュビロ

2016/02/27 16:13
こんにちは。おじいさんです。
2016年J1第一節、グランパスVSジュビロを見てました。
スカパーいいですねえ。


・一〇分すぎまで、防戦一方のグランパス
・ジュビロのアダイウトン早すぎる。
 カウンターで早々にオーマンにイエロー。矢野さんにもイエロー出てきた時にはどうしようかと思ったぐらい。
・シモビッチは、ボールさえ間違えなければほぼ確実に競り勝つ。
 ケネディ級かどうかはわからないが、かなり強い武器。
・ジュビロって、アダイウトンだけなんか、という状態。
・前半、永井がひっかかることがおおかった気がする。
・FKからのオーマンのゴールはオフサイド、おしかった。
 オーマン、背が高いのでこれからもセットプレーで重宝しそう
 だけど、まだ繋ぎは慎重やね。
・古林はあまり印象がない。
・矢田はがんばってた。
・楢崎は今年も超反射。けど、前半二〇分過ぎ以降は、ぶっちゃけ決定的なピンチって一回ぐらいだった気がする。
・綺麗なパスワークから安田のシュートは入れて欲しかった。
・新加入のイスンヒは結構活躍してた気がする。
・矢野さんOUT、古林がSBになってから、古林もアウト。
 いきなり安田が右サイドに回ったのは笑った。
・和泉でてこなかった。あと、杉森はベンチ外。もったいねぇと思う。
 ただ、現状和泉>杉森なんだろうし。


とりあえず、小倉が一勝もせずに辞任という事はなくなったので一安心。

新加入選手としては、シモビッチと安田はすごく安定していた。
イスンヒはまだよくわからない。
オーマンはまだまだポテンシャルがありそう。ヘッドは強い。足はあまり速くない。アダイウトンにかなりやられそうになってた。
古林は足釣ったのがちょっと。
高橋は時間が短くて印象がない。ペナルティ内での対応をみてると順応は早そうかな、という印象はあるが。ただ、安田を超えるのはかなり難しいぞ。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


[サッカー] パナソニックカップ VSガンバ

2016/02/14 20:04
新スタのこけらおとし。
招待して頂いてありがたいです>ガンバ様

試合前
・新スタがすばらしい。ピッチと客席が近くてうらやま。
・なんとしてもこのクラスのスタを白川公園に。


試合前半
・新戦力のお披露目は、シモビッチ、古林、安田、イ・スンヒ
・GK西村はないでしょ。まあ、どこで出すかと言ったら、ここで出すしかないんだけど。
・完全なるガンバペース
・グラはボールをつなげない。
・競り方がいまいちわかってないシモビッチ。というかボールがあわない。ほとんど触れず
・矢田、小川の空気感
・イ・スンヒが以外にイケメン
・大武、竹内のCBコンビは何度となく入れ替わられる
・ガンバ1失点はCKのカウンターから。古林が入れ替わられる→竹内OG
 あの失点は、古林のマズイ対応がすべて。
 竹内はしゃあない。でも、ならさんだったらと思ってしまう。
 で、こけらおとしのゴールは竹内か。。。
・2点目は、FKから失点。ならさんだったら、と本気で思う。
・グラはつなぎで単純なミスが多い。矢田と小川が・・・
・イ・スンヒは好印象。繋ぎはまだよくわからんが、つぶしはかなりできる。

試合後半
・矢田の得点はごっつあん。安田→シモビッチ→矢田。
 狙いはそうだが、ねらってうまくいったわけではない
・パスがまわりはじめる。シモビッチがうまくからんでゴール前までいく
・中央突破も迫力がではじめた。これがみたかった
・七〇分過ぎからテストモード
・ラストチャンス磯村さんはイ・スンヒの代わり。
 イ・スンヒの負傷が筋肉系でないことを祈る
・LEDをいきなりつけないでくださいw オンプレー中ってありえねぇかんじ。
・川又はなぜドリブルができないのか。ポストもだめだ。いつも通りの川又。
・和泉はあまり見せ場がなかった
・高橋はもっと見せ場がなかった。さすがに安田の方が存在感がある
・明神さんは記念出場
・矢野さんはやっぱり右SB。古林と良い感じで競ってくれ。

全体的な印象
・小倉はもうちっと笑顔でインタビュー受けろ
・GKさえ変われば降格はしなくてすみそう
・シモビッチは慣れればいける。後半アジャストしてきたので、大丈夫だろう
・オーマンはわからんが、
・CBの不安定っぷりが気になるわ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー]VS韓国戦(東アジアカップ)

2015/08/06 01:12
グランパスの永井がふるぼっこなので、グランパスファンとして繰り言。

・まだ前半だけだが、日本の左サイドに主に攻められていて、日本の右サイドは空気状態。
 つうか、右サイド1に対して左10ぐらいじゃないか。前半で右サイド攻められたの三回ぐらいか?
・日本が攻められてる原因は、ラインが低すぎるから。ラインが低い理由はおじいさんにはわからない。
・とりあえず、どふりーでパス精度が悪すぎる>全員
・マキノがあまりにも不安定
・なぜ永井がロングボールに競ってるか不明。確かにジャンプ力あって、競り勝ってるんだけれどさ
・芝がドリブル向きじゃない

・永井は右じゃなくて左サイドか中央なんだが。。。
・モリゲのハンドはしゃーない。
・つか、DFラインでボールが回せないのはアカンやろ。。

・ちなみに、永井は疲れてるとこんなもん。中二日とかだとスタミナ切れます。
・つか、全うに働いたのって、柴崎との1・2失敗(これは永井が走りきった方がよかったと思う)
・前半三九分のは、なんか遠慮しとるわ。グランパスなら走りきってる気がする。というかスタミナ切れかな。
・つか、左サイドの倉田か、ポジショニングがおかしくね?
・前半四〇分から日本の攻撃が繋がるのはなぜかわからん。攻撃時に永井が中央に入ってつないどる(つなげられている)。なぜだ。
 あー、明らかに韓国のペースが落ちてるからだな。がくっと落ちてるね。これだ。

言われるほど前半の永井は悪い気がしない。

後半
・太田と藤田の隙間、太田とマキノの隙間が、、、
・うーん、マキノのなんでもないパスがアウトとか、芝のせいか??韓国の方は回せてるんでそこまでひどくないと思うんだが。
・DFでパス回しできてねぇので、もはや前線の選手云々ではない。
・前半ほど韓国の攻撃が日本の左に偏重していることはなくなった。
・前半12分の状態だと、アナウンサーが「自分たちの形」というが偶発的にしか出来てない。
・前半15分で、解説の山口が「永井が入り切れてない」というが、そういう問題以前。
・つか、ほとんど右利きじゃね?だったら、左サイドに流れていくのはしょうがない気が。
・永井の問題は遠藤の問題じゃないか。パス回しで遠藤まで行っていない気がする。ということは、モリゲとマキノの問題か??

・後半15分過ぎの永井のドリブル、あれはそこまで一人で突っ込む必要ないと思うんだが。
 どふりーだったので、渡してもおかしくない気が。
・浅野になったが、相変わらず右サイドは空気。というかずっと韓国のターン。
・35分から韓国のペースが落ちる。
・川又いれてもねぇ。あいつポストできないフィニッシャーだぞ。タイプとしては昔の岡崎なんだが。誰がパス出すんだ。


個人的な印象としては、ボランチとCBがまずい。遠藤みたいな気の利いたパスじゃなくてパス回しが出来ねぇのはどうかと。。

こんな所で。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] 2014グランパス全ゴール集を見た

2015/01/06 22:10
グランパスファンのおじいさんなので、見てみた。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm25264073

ざっと見て思った事
 ・セットプレー率高い。戦術セットプレーって感じ
 ・戦術永井状態。
  永井が点を取るか、永井がセンタリングを上げるか、コーナーキック・FKしか得点パターンがない。
 ・玉田が前半戦のみで終了状態。ケネディに至っては。。
 ・最後の方になると、田口がキレキレ。

データにも見てみた。
 http://www.football-lab.jp/nago/

 ・ショートパス・スルーパスによるゴール率が低い。
  これは優秀なパサーがいなかったせいか?
 ・永井と田口いなかったら、死んでたぞ。
 ・ニーやん以外に数値としてよくない。なぜだ?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] グランパスvsレッズ戦雑感

2014/12/07 09:43
こんにちは。
寒い日が続きますな。昨夜飲んだ後で録画していたグランパス戦を見ていた感想をば。

・審判がすごいレッズ寄りな気がした
 ・レッズのゴールは楢崎捕まえられて飛び出しがおくれてね?
 ・川又のゴールはどう考えてもオンサイド
 ・ファールでグランパスの方が倒れてると流されて、レッズの方はFKとってもらえるというのがいくつかあったような

・川又があれほど駄目だとは。。
 ・キープできねぇ
 ・シュートは入らない(一つ取り消しは残念)
 ・DFはまじめなんだけれど、ケネディに比べるとというか、川又以外の人間でいいだろう。

・矢田も全然キープできないね。
 ・特に前半ひどかった
 ・カウンターの時のドリブルにはなかなかよかったけれど

・永井は戦術永井状態
 ・どーしてあんなに速いのか
 ・もう少しボディバランスを考えて動けたら、得点王じゃね?

・田口はあのメンツの中では図抜けてきた
 ・なんだろう。試合毎にすごさがでてきた。
 ・浦和含めて、代表にいいなーと思ったのは田口ぐらい。次点は永井と浦和の梅崎か。

・トゥーさん
 ・肉離れひどい

・小川
 ・存在感なかった。

・レッズ側はちょっと
 ・マキノがどうにも信用ならん
 ・李はなんだろう?もう少しキレがほしいんだよねえ。アタリじゃない日だからあんなもんか?ありがたかったけど
 ・梅崎がうまかった。これはきしょーさんのせいか?


来年は、どうするんだろうな?
 ・ともかく川又のトップはやめてください。
 ・松田もなんかちょっと。松田入れるんだったら、杉森くんか青木くん入れてください。
 ・スーパー外国人がほしいです。
  ・ダニルソンの上位互換、あえていうならデュリックスか
  ・故障しないレミド、ケネディ、ウェズレイぐらい。本音をいうと、切れないピクシー級がほしいんですが。
  ・あえていうなら、アンリ。今なら移籍金0で取れる(あわない気がする)
 ・3バック希望。ムタ、トゥーさん、大武。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[本] 通訳日記 ザックジャパン1397日の記録

2014/12/03 22:58
こんばんは。
肌荒れがとまらないおじいさんです。

今日は、先日出たサッカー本を読んでます。

 通訳日記 ザックジャパン1397日の記録
  http://number.bunshun.jp/articles/-/821600

ザックの通訳であった矢野さんの日記からの本。

暴露本のように下品ではなく、かといって戦術を書いた本のように淡々としているわけでもなく。
熱はあるけれど抑えめに、書かれているのに好感が持てる。
ただし、後書きにもあるように、この本は日本代表の活動の総括本ではなく、敗因を分析する本でもない。
これは歴史でいう一時資料じゃないか、と思う。
この本や証言を元に、総括や敗因の分析がなされるのだ。

そういう資料にもつかえるけれど、それより何より、あのときザックはどんな事を語っていたのか、通訳その人が書き留めたものを見てみたい。
そういう疑問に答える本だと思う。


しかし、日本代表ほどの連中でも時折モチベーション不足か、集中力が欠けるんだねえ。
セルビア戦しかり。

 「試合直前、監督がカツを入れる。『集中して試合に入らなければならない。アップを見ている限り、私の目には集中しているように映らなかった』長谷部はそれに気づいていて、アップ中から注意を呼びかけていた」

まじかよ。
時折、こういう所があって、日本代表といえどもこうなるんだなあ、と。。。しみじみ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[旅行]富士風穴行ってきた

2014/10/20 21:07
こんばんは。
土曜日に富士風穴へ行ってきました。
その帰りに、クソマズイ回転寿司を食べたんで、それとあわせて。

先に、回転寿司。

 ダイマル水産
  http://www.gatten.co.jp/search/genre/sushi/#chiba

とりあえず、回転寿司だからって許されるレベルを超えてる気がするんだよな。
シャリが壊滅的にまずい。
玉子を食べた。うーん。
トロ。うーん。
ひたすらうーん。
避けた方が幸せだと思いました。。。

で、富士風穴の方ですが、以下にお世話になりました。

 カントリーレイクシステムズ
  http://www.c-ls.jp/

つなぎに着替えると、青木ヶ原樹海へ。
一〇分ほど歩いたら、風穴に到着。中は真っ暗です。
氷も張ってて、かなりびっくり。ひんやりじゃなくて、寒いぐらい。
まじめに探検ですわ。

とはいっても、洞窟探検自身はそこまで深い所へは行けない(行くと戻ってこれなくなる)ので、拍子抜けかも。
でもおもしろい体験でございましたー。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] vsブラジル

2014/10/14 22:42
こんばんは。
グランパスファンのおじいさんです。
今日のサッカー日本代表対ブラジル戦をみておりましたので、その感想をば。

まあ、おじさんはグランパスファンなので、田口泰士をずーっと見ていた訳なんですが。

まずスタメンフル出場に驚いたわけですわ。
はっきりって、田口ってそこまでの選手じゃねえ、と思ってました。
まさかフル出場するとは。。。

で、メンバーがおかしい。なんで田口をアンカー一人にするん??
ブラジルの攻撃を押さえるのに田口アンカー一人ってありえねぇ。グランパス的には絶好調ダニルソンでどうか持ちこたえられるかというレベルなんで。世界最高のアンカーもってこいって所ですねえ。全盛期マケレレとか。
試合は案の定、左サイドをワンツーであっさり抜けられたり、ネイマールのするするを止められなかったり。
まだそれでも前半はよく持ちこたえていたとは思いますねえ。

おもしろいパスも数本はあったし。
それなりにパスカットやDFでがんばってたし。

ポジションとして、本当にアンカー専業という感じで、サイドバックが上がるとDFラインに入るという動きはしっかりしていて、まあしゃあないなーという所。

で、後半。
本田と同じで、ガス欠するとすごい勢いで地蔵になります。これは田口の仕様です。
後半はガス欠状態になってたのは、あんだけ振り回されたらしょうがないだろう、と。
田口らしさが出たのって一瞬だけなんでは。。。

失点に関しては田口に関しても若干問題があるわけで。
とはいえ、二点目は柴崎。
細貝が入ってもアンカーから一列上がった感じもあんまりなかったですねえ。
ガス欠で田口が上がれなかった、という所もあるかと思いますが、ブラジル相手と戦えるなんてもうないかもしれないんで、もう少し上がって自分の力を試して欲しかったなーと。。

それがちと残念であります。
まあ、上がったらさらにブラジルにボッコボコにされてた感じがあってしゃあないかなーと。


追記。
後からハイライトを見直してる。
1点目:田口がつめた所で、スペースがぽっかり空く。誰も連動しない。特に17番の盛岡の棒立ちっぷりがひどい。その後、田口はワンツーであっさりかわされ、フリーで前を向かれる。あの場面、田口としてはどうせいという所だろう。。。
2点目:柴崎のトラップミスというかボールを置く場所を間違えた感じ。パスしたのは田口だがあれは柴崎。。
3点目:川島のリフレクトがネイマールの前へ。。。
4点目:柴崎の背後。ヘッドをフリーにさせたのは本田な感じ。田口のマークではない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[自転車] 牛久沼いってきた

2014/10/04 20:37
往復で65kmほど。なんにもなかったでござる。

ウナギが美味いそうで、津出身のおじいさんは鰻屋へ向かう事に。

 なか川
  http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080302/8002709/

鰻重を注文。
やっぱり関東なんですよね。ぱりっとしたうまさではない。それ以外の点では文句ないレベルなんですが。
人気店なんで早めに行かないと席がないカンジです。

まあ、牛久沼にいくなら手賀沼の方が目的地として楽しいかなーと思います。
あっちは道の駅があるし、サイクリングロードがあるんで。

ではでは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[旅行]グランドサークル回ってきた。

2014/09/25 22:58
こんばんは。
ブログを書くのは何ヶ月ぶりですかね。なかなか時間が取りにくくて書いていないおじいさんです。
で、先週にアメリカ旅行してきましたので、メモという感じで。

行ってきたのはアメリカ。ラスベガスを拠点にグランドサークルと呼ばれる所をレンタカーで回ってきました。
回ってきたのは以下の所。
 ・ザイオン国立公園      →スプリングデール宿泊
 ・ブライスキャニオン国立公園→グリーンリバー宿泊
 ・アーチズ国立公園      →モンテセロ宿泊
 ・キャニオンランズ国立公園
 ・メサベルデ国立公園     →メキシカンハット宿泊
 ・モニュメントバレー
 ・アンテロープキャニオン   →レイクパウエル宿泊
 ・ウパキット
 ・グランドキャニオン      →グランドキャニオンの手前で宿泊

2000マイルとかそーゆー距離です。
で、これからグランドサークルを回る人のためにいくつか。

交通情報はちゃんと最新を手に入れておけ


ラスベガスについて、Dollarのレンタカーを借りたんですが、そこの手際が非常に悪い。
現地時間二二時頃に着いたのですが、借りたの二時間後じゃないか。そういう時間です。
他のレンタカーはガラガラだったので、AVISあたりを勧めておきます。

で、そのすごい行列の最中になんか紙がおいてある。ルートマップだ。しかも、画面で絶対行くなと書いてある。
I-15。
アレ? ラスベガス→セントジョージ間じゃないですか。なんでもすごい大雨が降って、高速道路がぶっ壊れた模様です。
このため、ラスベガスからザイオンへ行くのに大回りしなくちゃなりませんでした。三時間で着く所が、六時間コース。もう、その日のザイオンでのトレッキングが。。。
まあ、ちゃんと午後には着いてエメラルドプールまで行ってきたんですがね。

次の街まで一〇〇キロと思え


いやはやまじで。
地平線の向こうまで何もないってのがよくあります。
燃料補給は出来る時にしておかないといけません。ついでに、非常食として水はガロンで購入。パンも積んでおかないとうっかりすると飯が食えなくなります。

さらには、国道だろうが高速だろうが、街灯が全然ねえんですよ。
それから、街って言ってもアーチズの近くのGreen Riverなんぞ、人口何百人なんだよという所。しょぼいです。

townって書いてあっても信用するな。roadはオフロードだ


townだーやったー。休める、という事はありません。
townは村落です。集落です。街ではありません。ええ。
店が一軒あるかないかの所でtownになってる場合がありますわ。そういう所で物を買おうと思っても当然ないわけで。非常に困るんですよ。

ナビでなんちゃらroadと書いてあった場合、オフロードの場合がほとんどでした。。。
なので、そういう道を普通のセダンで通れると思ってはいけません。

なお、モニュメントバレーの中もオフロードです。セダンが降りていって戻ってくるのにひどい苦労してるのを見ましたよ。

おじいさんは嫁がメキシカンハットでモーテルの場所を入力しまちがえて、オフロードに突入しました。
真っ暗な中、オフロードで
 おじいさん「おかしいだろ」
 嫁「いやこれであってるから」
 おじいさん「どう考えてもおかしい」→戻りました。

天の川は綺麗だったんですがね、死ぬかと思った。。。

ガソリンスタンドではカードが使いにくい


ガソリンスタンドでカードは使えますが、スタンドの機械にぴっと入れたら使えるというわけではないです。
ZIPコードを求められるんですが、アメリカの郵便番号が必要というもので、店の中に入ってチャージが必要。
店員によっては「機械に読ませろよ」と言ってくるんですが、そこは「俺のカードじゃ使えねえんだよ」と言い返してやってもらうしかないです。

携帯はつながると思うな


周囲一〇〇キロ荒野の所で携帯の電波がはいるわきゃないです。
電話なんざ街の中でしか通じません。
スマフォのナビでいけるわーと思っていたら死ねます。当然、何かあった時に救援なんぞできるはずもなくて。

あ、ラジオは結構入ります。入らない所もあります。国立公園の中は公園のラジオがあるんで、聞いててください。
音楽はCDもってくのがお勧めです。スマフォの中に入れておくのもいいんですが、使うなら車から充電できるようにしておきましょう。

飯の量は多い


日本人には多いです。シェアしましょう。
なお、ラスベガスで思ったのはみんな太ってる、という事。そりゃあんだけ食べたらそうなるわ。

取り皿が欲しい場合はplease extra plateでいけます。dishと言うと料理になるんで注意。

あ、食事なんですが保冷バッグはかなり有効です。移動中はスーパーでパンと野菜とハムとチーズを購入して食べるという事をやってました。
どんなホテル(モーテル)でも製氷機はあったんで、氷入れて保管しておくと冷えます。
基本、水はスーパーでガロン単位で買ってきた水飲んでました。

あとモーテルだとコップがプラなので電子レンジがあってもつかえないかも。
そういう人はお皿とコップを自力で持ってきましょう。

アメリカンビューティフルパス


国立公園巡りするなら、買っておいた方が得です。
ザイオンx2,ブライスキャニオン、アーチズ、キャニオンランズ、メサベルデ、ウパキット、グランドキャニオンx2回ったので、かなりお得。
この辺はどこに何回入るか考えて買いましょう。

ザイオン


ザイオンの入り口でいきなり、アメリカンビューティフルパスくれと言ったら買えました。どこでも買えるかも。
で、ビジターセンターは公園に入って本当に直後右手です。
おじいさんたちは一度見落としました。そこで無料バスがあるので、車を止めてバスに乗りましょう。
なお、the narrowsはバスで三〇分以上かかり、入るのには水没してもいい靴と半ズボンが必要。
みんな同じものを使っていたので、ロッジかどこかで借りられるんじゃないかなーと思いますが。
おじいさんは時間がなかったので、the narrowsは川の手前までは行きましたが。
あと、エメラルドプールは二時間程度の山道で、なかなかよかったです。

国立公園は入り口でガイドを配ってるが、たぶんだが、in japanese pleaseと言えば日本語のをくれると思う。大抵忘れていて英語版を見てたが。
日の出日の入りの時刻はそのガイドに書いてあるはず。

ブライスキャニオン


正午過ぎに到着。公園入り口のRuby'sInnで飯を食べる。そこから見所のポイントまで車で結構遠い。
平日はシャトル使わなくてもなんとかなるんじゃないか(車で行った)
ナバホトレイルは人気と言われるが、上り下りがかなりきつい。
まあ、これぐらいしか谷底に降りて回ってくる短めのものがないんだけれど。
水は必須。九月半ばの服装は半袖でいいけど、帽子が欲しい。

アーチズ


デリケートアーチのトレイルはつまらない。アーチ自体はすごくいいんだけれどね。水一リットル必須。日陰がない岩の上を延々四〇分歩くことになる。子供は脱水注意。
なお、週末とかはトレイルの入り口の駐車場が埋まる。そこで待つとかなりつらい。おじいさんは二週目で見つけたので五分ぐらいの待ち時間でした。

ぶっちゃけダブルオーアーチへのトレイルが一番おもしろい。往復三時間ぐらい。眺めがすごくいいし、奇想天外な岩の上をトレイルするのは楽しい。軍手は不要だったがあってもいいかも。鎖場はない。
こっちも水必須。
どこでもトレイルの入り口では水と便所があるが、それ以外はないので注意。

キャニオンランズ


北の方へいったのだけれど、モアブから入り口まで遠い。入り口からポイントまで遠い。

メサベルデ


キャニオンランズからメサベルデを1日で回るのはもったいないです。メサベルデの中に入って二時間ぐらいしかなくて、山頂へよっていたら時間がなくなりました。
一個だけで、レンジャーツアーは参加できず。
うーむ。

モニュメントバレー


入るのにいくらか取られますが、たまたま旅行の人にチケットを譲ってもらって(一度払うと3日有効)無料で入りました。
ツアーは高いですんで、参加せず。
自力でオフロードはセダンではやめておきましょう。かなり苦労してる車を見たんで。。。ええ。

アンテロープキャニオン


アッパーの方へ行きましたが、その日の正午頃にアンテロープキャニオンの前の道路を通過中にナバホの店を発見。そこで、PM二時からのツアーにいきなり参加しました。
なので、平日は予約なしで入れると思われます。

あと、拠点となるページなんですが、半日で遊べるアクティビティはないので、一日使ってください。
レイクパウエルを回るのも断念したんで。。。

ウパキット


寂れてます。
メサベルデによれるのであれば、パスしていいレベル。

グランドキャニオン


ゲートシティで泊まると馬鹿高いです。
が、それしかないのが実情。。なお、グランドキャニオンのゲートシティは携帯の電波が入らないです。なぜだー。。。

東から入ってウォッチタワーなどを見ながら夕日のヒポポイントを目指すと、車でも日が暮れます。
とっても広大なので、注意が必要。シャトルバスの時刻表を見ながら移動が必要。

で、トレイルなんですがブライトエンジェルトレイルで、1.5マイルレストハウスまで降りました。
往復2.5時間ぐらいです。
ミュールのうんこだらけです。
日陰の多い午前お勧めです。日差しが出てくると、いくら2000メートル高地といっても死ねます。


他にはなんだろ。
日本ではそれほど多くないけれど、サブウェイ(ハンバーガー屋)が異常に多い、マクドナルドとバーガーキングはセットで出てくるとか。
キャンピングカーのレンタルが多いとか。
どこへ行っても中国人と日本人はいる。
写真撮ってくれはみんなに言われる(一〇回ぐらい撮った気がする)。日本人に英語で頼まれた時にはびっくりしたけれど。

まあ、そんな所。何か参考になれば。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[Tech] bash脆弱性関連

2014/09/25 21:55
メモ。

Perl 5.8.8に関しての話だが、

system("hoge");

では、bashは呼ばれない。


system("hoge; hoge");



system("ls *");

とすると、呼び出される。
straceをするとわかる。
lsの件は、*の展開のためだと思う。

わかんないのは、pythonでos.system("df -h") がなぜ駄目なのかという点。Perlでsystem("df -h")しても問題ないんだが。
(CGIにしてpythonで問題があるインジェクションで問題ないことを確認している)

 http://www.walbrix.com/jp/blog/2014-09-bash-code-injection.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[グルメ] ロシア料理ロゴスキー

2014/04/18 19:52
こんばんは。
酒を飲んでまったりのおじいさんです。
本日は先日行ってきたロシア料理の店を。

 ロゴスキー
  http://www.rogovski.co.jp/

渋谷の東急プラザの上にあります。
このお店、どうやら歴史はあるらしくて、日本初のロシア料理専門店だそうです。

迷わずにさっくりと見つけましたが、後から合流の嫁は渋谷駅ダンジョンを突破できず一五分の遅刻。
まあ渋谷駅は難しいですな。どうやってもマークシティへ流されてしまうので困ったようですが。

お店の雰囲気ですが、普通。老舗だからといってそこまで格調高いわけでも、値段が馬鹿高いわけでもありません。

面倒なので、コース料理。
おじいさんは鶏肉のつもりだったんですが、嫁がナターシャ(海鮮系)頼んでしまいました。
まあ、どっちでもいいんですが。

で、出てきた料理ですが、十分満足いくできばえです。あと料理が多い。

前菜もしっかりしてますし、ボルシチはいうまでもなく。
えびとキングサーモンのパイ包み焼きは非常にボリュームがあります。
前菜の時に調子乗ってパンたべてると、最後に出てくる漁師風海の幸のつぼ焼きが食えません。
これ、結構うまいので、おすすめです。

でも最後に出てくる物じゃないよなあ。
ババロアは普通。
ロシア紅茶はジャムが好きじゃない&おなかいっぱいなので避けました。

渋谷で人を連れて行くのに十分悪くないお店です。
あの辺結構いいお店多いので、もう少し開拓しないとな。

ではでは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[グルメ] ユトリパンコヤ ブランブラン

2014/04/03 21:41
こんばんは。
へぎそば食べすぎておなかいっぱいのおじいさんです。
久しぶりに食べるとうまいですね。それはともかく、日曜日に行ってきた千葉のパン屋の話。というかベーグルですな。

 ユトリパンコヤ ブランブラン
 http://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12022764/

自宅から千葉公園へ自転車で行って、桜を見てきたのですが、あまりまだ咲いていませんでした。
その最中に、公園で食べるパンを購入したのがこのお店です。

場所はかなりわかりにくい所にあります。稲毛駅の東側というんですかね。
一応立て看板があるので、みつけられませしたが。

で、売ってるのはベーグル。
もちもちしとりまして、一個食べればかなり満腹状態になる、と。
二つ買っていったら一つで十分だったという。。。

まあ、移動距離もそこそこだったのでそんなに燃料補給いらなかったなという所です。
味なんですが、ベーグル好きならいいんじゃないかと。
個人的にはドーナツがほしくなった。

うーむ、ドーナツの方が好きだな。

うむ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[復帰] 少し余裕ができてきたようなので、ブログ再開

2014/04/02 21:16
どこまで続くかわかりませんが、再開しようと思いました。
まあ、明日から駄文を時々製造していきます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[グルメ] 銀座久兵衛、再訪

2014/02/15 11:54
おひさしぶりです。
もうなんかね雪かきが面倒なおじいさんです。
ほんと、大変ですね雪は。
先週も大変でした。その最中に銀座久兵衛へ行ってきました。まあ数年に一度の高級寿司です。

 銀座久兵衛
  http://www.kyubey.jp/

五時に予約していたんですが、大雪で沿線が遅延。
一時間遅れ!
まあ、この大雪ですんで、予約にキャンセルが多くて、ゆっくり食べることが出来たのは幸いだったんですが。

で、寿司ですが、相変わらずウマイ。
値段さえ考えなければ最高なんですが。

食べたのは、なんだったかな^^;
トロ、車エビ、さわら、穴子は覚えてるんですが。
いかんいかん。

まあ、数年に一度の贅沢ですわ。個人的にはうまい回転寿司屋で十分な感じ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[Tech] 複雑度計測ツール

2013/10/17 23:25
寝る直前なので、簡単に。
最近、自分のプロジェクトのソースコードに複雑度分析ということで、jsmeterとTest::Meを試した。

 https://code.google.com/p/jsmeter/
 http://search.cpan.org/~koga/Test-Perl-Metrics-Simple-0.1/lib/Test/Perl/Metrics/Simple.pm

入れるのが簡単だったのは、jsmeterの方。とはいっても、node.jsをいれなきゃいけませんでしたが。
Test::Perl::Metrics::Simpleの方は関連モジュールがうざかった。テスト環境にgccがはいってなかったりと困りましたが。

それはさておき、循環的複雑度が出てきて、大体30前後に収まってるべきなんでしょうが。
おじいさんのPJでの最高値は300を越えておりましたよ、ええ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[Tech] さよならtwitter(乗っ取り被害にあったようです)

2013/10/09 21:26
昨夜、おじいさんのtwitterアカウントからスパムDMが送信されていました。
気づいたのは今朝、知人から連絡を受けたためで。詳細が不明なので、とりあえず、謎フォローを削除、携帯のtwitterアプリを削除、帰宅後PCのウィルススキャンをしたのですが、何も発見されず。

で、twitterにログインして、と思ったらロックされてましたorz

そう、最近メールアドレス変更したんですが、twitterのアカウントのメールアドレス変更してなかったんですよね。
なのでPWリセットメールを受け付けることができず。

終了です。詳細を確認して、事後フォローすらできません。申し訳ないです。
まあ、、、ロックされてしまえば、これ以上被害が拡大することはないので。。。安心といえば安心ですが。

詳細確認できないのですが、乗っ取り系のコレとかそういう奴ですかねえ。。
 http://news.livedoor.com/article/detail/8047917/

twitterの乗っ取りは非常にひんぱんに発生しているので、みなさまもお気をつけください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[グルメ] 熊猫飯店

2013/10/01 22:10
なんか、この半年働き過ぎのおじいさんです。
久しぶりに八時前に帰ってきました。本当なら、mazecの感想を書きたかったのですが、まだ無料でしかためてないので、四日市の熊猫飯店の報告を。

 熊猫飯店
  http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24010739/

近鉄四日市駅から、少し離れた所にある麻婆豆腐のお店です。
四川系なので山椒がしびれます。
辛さが苦手な人は、辛さ控えめを頼むこと。でないとやられます。

オススメはやっぱり麻婆豆腐です。担々麺も悪くないけれど、やっぱりという所で。
食べ終えた後は汗だくになります。

通える店じゃないかなーと思いますが、おじいさんが今住んでるのは三重県じゃないので、ええ。無理ですな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[グルメ] ラ・パルムドール再訪

2013/08/25 21:41
こんばんは。
ようやくきたくしたおじいさんです。
お昼は、三重県が誇るフレンチ、ラ・パルムドールに行ってきました。

 ラ・パルムドール
  http://palmedor.net/pc/index.html
  http://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24000081/

結婚式の披露宴をここで開催した事もあって、シェフに挨拶をうけて、食べてきました。

結論。
やっぱりウマイです。
メインディッシュは焼き魚(タイ)だったんですが、塩加減がしっかりしており、よかった。
なんつーか、これこそカネを払う価値のある料理って奴です。

あと、スタッフの練度がめちゃめちゃ高いです。さすが一流のお店ですわ。

まんぞくして、三重県を脱出しました。
ごちそうさまでした。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

たまには呪文をとなえてみるか:仕事版/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる