[政治] 安部総理、辞任を表明

おじいさん自身の備忘録として。
とにもかくにもお疲れ様でした。緊急辞任よりはマシかな、と思うので。

二〇一三年、民主党政権から奪還した直後の前半は割合よかった印象。
一回目の消費税増税頃から見てられないと思ってました。

なんとかして欲しいと思った所。
・森友、加計学園、桜を見る会問題の対応
・公文書破棄問題
・国会答弁が詭弁すぎる
・北方領土返還が絶望的に
・二度の消費税増税。こんなんして経済成長なんてあるはずないだろう。
 経済政策については
・コロナ対応
 ・緊急事態宣言が遅すぎる。二月末にすべきだった。ロックダウンが早い方が回復が早いというのは歴史の示すところ
 ・GOTO。
 ・和牛券
・少子化対応 無償化はやったけれど、解決しないね。やっぱり婚姻数をふやさないと。
・オリンピック グダグダすぎる。
・普天間 辺野古結局建てられるの? まあこのグダの原因は鳩山さんなんだけれど。

良かった所
・ベアアップの旗振り
・TPP
・功績に入るか微妙だが、平成天皇の退位が実現
・日韓関係。慰安婦問題について一つケリがついたのはよし。

この次に臨むこと
・自民党総裁選で、ちゃんと党友投票すること
・国会でまっとうな議論ができるようにしてほしい
・公文書破棄とかやめてほしい
・コロナ対策をしっかりすること。
 コロナに1000万人罹患したらどれぐらい経済的打撃があるのか。まあ、5%死亡という事であれば五〇万人死亡なんでしょうけれど、そんな状況になったら経済的どれぐらいダメージがあるのかわからせるようにしてほしい。
 PCRネック、保健所ネック、COCOA。
・これだけ消費税増税しても結局財政再建されなかったし、そもそも必要なかったので、財政出動。
 
こんな所かな。



[サッカー] グランパスVSコンサドーレ

BS中継を見ました。
試合は、アディショナルタイムのPKをランゲラックが止めてスコアレスドロー。
面白い試合でした。

・ランゲラックが神であった。ただ唯一欠点をあげるとキック精度がもう少し欲しい気がする
・中谷、丸山はまあ安心してみられる。なんとか藤井の経験を積ませたい。
・金崎がボールをもって前を向いても期待感がない。相手を抜けない。
 シュートも枠に行く感じがない。そのポストプレーは脅威になってるけれど、フィニッシュに繋がる気がしない。
 疲労してるのはわかるが、もう少し期待感があると。
・オジェソクはまだ連携がいまいち。前半は、右サイドがほぼ死んでた。
 現時点だけでいえば成瀬の方が上。
 ただ慣れていけば解消されるか。
・吉田豊はミスが散見されたが、ここぞという所はよかった。連戦で疲労してるんじゃないかと。
 一度PKじゃないかと思われるシーンがあったが、そこはスルーされてた。。。
 不思議だ。
 正直、太田はパワープレーにしか使えないので、成瀬も左できてほしいし、それか石田じゃないか。 
・ジャビエルは厳しい。なんだろう、何が不満かわからないが、攻撃が完結しない。アベちゃんが戻ってきて欲しい。
・相馬は一時の不調を脱したのか、スピードがあった。縦突破はいいところがあった。
 PKもらえなかったのは不幸やね。
 一方であのハンドでPKというのもちょっと今日のレフェリングでは厳しい気がする。
 他にPK取るシーンあったと思う。
・もう少し若手を使って欲しい。
 試合展開的にそうじゃないという話があるけれど、藤井、石田は出さないと。。
・シミッチ、稲垣はお疲れ様でした。
 米本が戻ってターンオーバーできるようになるといいね。
・マテウスはシュート精度をあげてほしいな。他は言うことなし。
・前田は、決めて欲しいシュートがあった。ドリブルはあまり出てこなかった。なんでやろ。前田のドリブルが一番DFを崩壊させられるんだが。。

・フッカには本当に交代は五人使いきって欲しい。まだ優勝望めるという話やACL目指せる順位だけれど、成瀬、藤井、石田の成長の方が大切だからね。