[サッカー] グランパスの一年が終わりました

一年間、選手の皆様、おつかれさまでした。
残留できたのは僥倖でございましたな。

この一年は、色々ありました。
夏の勝てない期間でようやく風間監督辞任したわけで。
おじいさんは明確に風間監督否定派でしたが、このような状況で辞任かよ、という風には思いました。
後の人は苦労するだろうなあ、とも。

そもそも風間監督の口で言っている思想はともかくとして、ピッチで繰り広げられたのは、
 ・狭い局面でひたすらパスを回す
 ・DFも敵陣エリアに入ってパス回しに参加
 ・大きな展開がほぼない
 ・無理をあまりしない
 ・裏を取らない
というような状態で、カウンター発生しない、という状態でした。
他にも
 ・ジョーの状態があまりにも悪い。去年の点をとっていた時と比べるとフィジカルが明らかに落ちてる
 ・シャビエルが1on1で仕掛けない。ほぼ勝てない。
という怖さのないFWで。
 ・仕掛けられるのが前田だけという有様。
 ・和泉も仕掛けられるんだけれど、MFの仕事が多すぎて謀殺されてましたし。

守備に関して言えば、
 ・ジョー・シャビエルがあまり追い回せないので、後ろが動けない。
 ・ネットのアリバイ守備
 ・米本がカバーしていたけれど、過労死しそう
 ・相手カウンター発動時はDFがいない
という感じで。こりゃいかんわ、という。


後をうけたマッシモ・フッカデンディですが、申し訳ないのですが、鳥栖の有様をみてて
よい印象もなく。
戦績も8試合で1勝3分4敗という風間監督そのままと余り変わらないような成績でした。
ぶっちゃけ選手がかなりわるいと思うんですが。
最初の四試合は、フィジカルコンディションの調整に費やされたという所でどうなのか、と。


さて、今日のVS鹿島戦も見ていたのですが、かなりストレスが溜まりました。
失点に関してはしゃあないと思います。ああいう事故はあるので。中谷ガンバレ。

問題は攻撃で、
 ・前田が裏抜け
 ・太田のアーリー
ぐらいしか攻撃手段がなくて、枠に飛んだのあるのかね。スタッツ見たらあったわ。
アントラーズも枠内シュート2やね。

塩試合でした。
相手のカウンターは脅威でシュートまで繋がってるのに、こちらはまったくカウンターがシュートまで繋がらないし。


後適当な感想を。
・深堀、二試合連続してイマイチ。カウンターのチャンスで前が空いているのに、なんでスローダウンするのよ。しかけろよ。
・シャビエル、攻撃面でどこにいたのかと思う状態
・太田、クロスが雑。
・ジョー、なんというか競り勝っても意味がない事が多いし、ゴール前ではボールがあわない。シュート打った?
・前田しか攻撃パターンがない
・宮原、もう少し前にえぐってクロスしてくれ。守備はわかったので、縦にしかけられないのはどうなんだと思う。
・米本、時々パスが雑になる
・アーリア、もう少し感情をコントロールしてほしい
・残留ほぼほぼ決めていたのだから、もっとサブ出して良かったんじゃないの?
 おじいさん的には、杉森、深堀、いとー、榎本あたりスタメン出して欲しかったが。
・青木、結局今シーズン棒にふっちゃったね。


で、来季監督継続ってマジですか。。。
何考えてるんですかね。
もっとマシな監督連れてこないと確実に落ちますね。

あと、外国人も性格は嫌いじゃないんですが、せめて和泉以上働けるぐらいでないと困るんですが。
若手の出場が無理なら、ガンガンレンタルしてください。
リーグで出せないのに囲っておいたら勿体ない。。。

あと、相馬は戻してください。彼がいたら、勝ち点もっと拾えていたはずなんで。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント