[Tech] Pioneer サイバーナビ AVIC-VH99HUD

こんばんは。
体重が66.3kgにもどってほっとしているおじいさんです。
さて、お題は、かつておじいさんが研究していた、AR関連のこと。

 Pioneer サイバーナビ AVIC-VH99HUD
   http://www.youtube.com/watch?v=RFZ4lHenItE



まー、構想だけは一〇年以上前からありました。
なんでやらなかったのかー。
危険ということで、回避してたんですよね。お役所(主に警察)の許可が~という所で。重畳表示した箇所で、対向車などなどが見えなくて事故ったらどうする、という所で、許可がねえ。(そういや、それに関連してしばらく前に動きがあったようななかったような)
というわけで、おじいさんは歩行者ナビゲーションシステムとかやってたわけなんですが。
HUD形式のナビゲーションというと、元祖は戦闘機になるわけなんですが、ようやく車に降りてきたのかなーという感じです。

で、この動画を見ていて思ったのですが、本当の意味でARというのはターゲットモードの時じゃないかな、と。
それ以外はどうなんだろ?最近のARの流行はしらんのですが、こういうもんをARと呼んでよろしいのでしょうかね。

後、このシステム、GPSはいいの使ってるんだろうな。位置情報が命なんで。まあ、DGPSなら三〇センチ、さらにそこから精度を上げてるはずなんで、今はどうなんだろ?RTKは一〇年前にはようやく車に乗せられる程度になってたんだが。
少し調べてみたくなったぞ-。

・・・お値段は32万円ですか。。
ちょっと高いな。


しばらく前にあった記事発見
 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20111207-00022238-r25

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック