[Tech] お疲れ様でした>MMD開発中止

こんばんは。
ローラー台の上から、サッカー日本代表の試合を観戦していたおじいさんです。
微妙な試合でしたな。
今野いなくなったら、とたんにDFレベルが下がったように思います。ええ。
それはさておき、MMDに関して。

ここで言うMMDとは、MikuMikuDanceの事でして、2008年に樋口氏が作った初音ミクのモデルを「簡単」に動かせるツールの事で。
以下のインタビュー記事を読んでもらえればわかるんですが、Blenderね、おじいさんも挑戦した事がありますが、三日坊主でしたよ。あれ、操作がむずいです。Shadeの方がずっとかわかりやすいですし。

 「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html

これによって、MMDというもののコミュニティができて、さまざまな動画が作られ、それを楽しむことができたわけなんですよねえ。
でもって、最近はミクだけじゃなくて色々なモノが配布されておりまして。

 VPVP
 http://www.geocities.jp/higuchuu4/

この辺とかみると、どこのPVだよ、並に動いてますし。

 

まどマギではこんなものがあったりします。

 

ここまでくると、UTAUと連携させたら、新作アニメつくれるんじゃねえか、と。うさこビッチみたいな奴。
と、消費者観点からずっと生暖かく見守っていた、MMDなんですが、開発中止だそうで。
で、一部でクレーマーによって鬱になったから開発中止とかゆーのがあったんですが、そうではないようで。

 http://togetter.com/li/140696

2ch

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 00:50:50.44
PMXの仕様はオープンなものみたいだし。
Mは、本業はプログラマーじゃないそうで、たぶんそれなりに忙しい仕事をしていて、
家庭持ちらしいから、工数的にもっと余裕の持てそうな人や職業プログラマーが、
MMD互換ソフトを作っても良いんじゃないかな。

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 06:07:05.74
>>447
最近色々な生放送見てても、よく同じような意見を聞くし、確かにそろそろ潮時かな。
新しいモデルの仕様も出た事だし、それに合せて全体の仕様を決めて新しいツールを
別の人が作った方が良さそうだね。
モデル拡張セーブの表情の部分だけ直して、消えようと思う。

463がご本人だったっぽい。

色々まとめると(にゃっぽんにはIDないんでみれない)

 ・開発中止、だが、公開停止ではない

という事のようで。実際、VPVPではまだ配布が続いているので、ありがたいことです。
動画の一消費者としては、樋口氏にはこれまでの感謝と、今後のMMD界隈の発展を願っております。



#実際、ゴシップには興味があまりなくて(一過性のものだし)、
#どちらかといえば、MMDの遺伝子を継ぐソフトが開発されておもしろい動画がでてくれれば、と。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック