[自転車] ホイールを軽くしてもそんな効かない説って何よ?

超メモ。

仕事の合間にちろっと検索したときに、「ホイールを軽くしても、たいした効果がない説」というものがあって、まじかよーと思ったので調べてみた。
まあ、その説は水平移動の仕事量だけに着目して、ホイールの回転モーメントの話を完全に無視しているんで、そもそもダメなんだが。

で、個人的にこれかなと思うのが、以下のページ。
2008年データなので、ちと古いですが。

 http://www.thinkbasis.net/jp/main_news.0.html?&tx_ttnews[tt_news]=66&tx_ttnews[backPid]=6&cHash=27d1255b4b
 http://www.rouesartisanales.com/article-15988284.html

なんつーか、これに加えてギヤで必要な力が倍増されるんで、ばね下重量は一〇倍効くなんて説がでてくるんだろうけれど。

まー、正直、趣味でのっている分には、WH-RS80以上のホイールいらんのではないかと。
むしろそこを軽量化する前に、脂肪を軽量化したい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック