[自転車] CAAD9-1買ってしまった

かっちゃった。
ボーナスまで待つつもりだったんだけれど・・・

CAAD9-1
 http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RA91D_0RA91C.html

キャノンデールのアルミロードです。
ハンドメインド・イン・うさ、最後の作品!
アルミ最高峰とも言われますな。

画像


で、ららぽーとさんで、30万で売っていたんで、思わず購入してしまいました(^-^;)
実際ん所、一週間待ってましたが、ボーナス直後に宇都宮へ自転車で行く事がきまってて、それまでに欲しかったという所です。

購入するときに、ワタクシ169.2cm、62kgなのですが、サイズ52で。
 ・ハンドルが若干でかいので、一回り小さいのに交換
  →自動的にバーテープも交換:なので白くなってます
 ・ケイデンスがはかれるサイコンを購入


乗ってみた限りでは、ScottのSpeedSterS55と同じ乗り物とは思えねえ、というぐらい違います。
さらにいえば、前に乗っていたルーベとも全然違う。

まだ20km程度しか走っておりませんが、こんな感じです。

 ・安定性:ピカイチ。CAAD9-1>Roubaix Compact>>>S55
 ・乗り心地:ピカイチ。CAAD9-1>Roubaix Compact>>>S55
  →なんていうんですかね。一番マイルドなバイクですね。
   ホイールとかタイヤの違いもあるんでしょうけれど、するすると進んでいく感じ。
   しなやかな乗り心地、というのはこうう事かー、とインプレ記事をみて納得。

   S55は踏んだらガツンと超硬い、重い。Roubaixは少し柔らかい。
   CAAD9-1は踏んだら進んだ、という感じ。

 ・走り出しの軽さ:CAAD9-1>>Roubaix Compact>>>>S55
  →もう、交差点での発進の楽さと言ったらありません。
   するするするーって行きます。
   30kmまでほんと楽に加速できます。

 ・ハンドリング:
  CAAD9-1=とても素直
  Roubaix Compact=ピーキー(低速も高速も)
  S55=どアンダー(低速も高速も)
  →ここまで思った通りに反応してくれるとは思ってませんでした。
   35km以上の高速域ではどうなのかわかりませんが、普通に使ってる限りではとても素直。
   思った通りに動く感じです。

   CAAD9-1に乗って気づいたんですが、S55は小回りがすごくやりにくいです。
   ここまで操作性が違うか-!というぐらい違います。
   たぶん、S55はホイールベースがかなり長めにとってあるんじゃないかな。
   Roubaix Compactは記憶にないんで省略。あんまり苦労した記憶もないけれど、
   こんなに綺麗に反応しなかった覚えが。

 ・コンポ:CAAD9-1>Roubaix Compact>>>S55
  →S55から乗り換えよう、と思っていたのはシフターが気にくわなかった、というのが
   一番大きいです。
   すぱっと切り替わらない。
   なんか時折怖いんですよ。切り替わりそうで切り替わらなかったり、二段まとめて切り替わったり。
   Roubaixの105ん時はそんな恐怖感というのがなくて、せめて105に載せ替えようかと思ってました。

   で、なぜかduraなんですよ(^-^;)
   ぶっちゃけULTEGRAでよかったんですが・・・・ホイールが軽いのが欲しかった。
   最初はCAAD10-3を狙ってたんですね。
   そしたら、店に行って、30万でCAAD9-1がおいてあるじゃないですか。
   ホイール、RS80。CAAD10-3を買って、ホイールを変えたらそれぐらいになるわけで。
   だったら、CAAD9-1を買ってしまえ、と。


まだ20km程度しか走ってないので、なんともなんですが、ぱっと乗ったらこんな感じだった、という事で。

で、S55は知人に譲るはずだったのですが、若干サイズが合わない模様。
それならそれで、セカンドバイクで、行き先の安全が確認できるまではこちらかな?
問題は置き場所があまりないので、どうしたもんだか、という所。寝室に置くとふとんの埃がなあ。。。S55でもそれはきついし。


後はローラー台買って、自宅でぐるぐる回せるようにしたいですね。


#とかいっていたら、前のライトがうまくつかないので困ったもんだ。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック