[雑記] 韓国のロケットは残念でした

忘れてしまいそうなので、最近のいくつかの出来事について、一行感想

韓国初の衛星ロケット、軌道投入に失敗
 http://www.asahi.com/international/update/0825/TKY200908250278.html

まあ、こんなもんじゃないかと思います。
日本も失敗を繰り返して技術を積み重ねてきたので、一回ぐらいの失敗でへこたれることはないかと。

Wikipediaが出展となると、若干信憑性がアレですが、日本の場合は成功率が52/57ですし、イスラエルやインドは成功率60%台です。

個人的にはキックモーターがオーストラリアに落下してるのがちょいと怖いのですが。


緊急地震速報
 http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/08/26/0442205

朝、おじいさんもメールを受け取りました(^-^;)
びっくりしましたねー。
いつ、地震が起こっていたんだ?と。

おじいさんにとっては実害がなかったので、まあいいんじゃないかと。


フラクタル日傘
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090821ddm002040204000c.html

さきほど、WBSでやってました。
原理を聞いてなっとく。車とミニカーを外に置いておくと、車の方だけが熱くなります。
これは、車がでかくて、表面で熱せられた空気が逃げられないから。
日よけも同じ、となれば小さくしてしまえばいいわけで、さらに風も通るようになる。

すばらしいです。

フラクタルに意味があるのか、という点は若干なきしもあらずですが(^-^;)
一応、フラクタルが一番効果があったという事で。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Farsse
2009年08月27日 01:02
なんで韓国は、ミサイル発射していいんだよぅ。
ひいきじゃないか。
と、北朝鮮が言いそうです。
まぁ、こう言うことがあるから、アメリカは協力しなかったんですけどねぇ。
2009年08月30日 21:17
そういえば、アメリカに断られていましたねえ。
しかし、次にロケット発射する時にオーストラリアが厳重抗議しそうですよ、どうするんだろ、コレ。
とと
2009年09月16日 12:56
いまさらコメで申し訳ないのですが、たまたま流れついてちょっと気になったので;
フラクタル日よけの研究は興味があって追いかけているのですが、フラクタル分布の利点は「空気がまっすぐ上に抜ける」というところらしいです。
適当に並べたり、規則的にならべすぎると(_-_-_←という風に)、空気が渦をまいて結局下に熱がこもっちゃうらしいです。フラクタル分布にすると、うまいこと不規則な隙間ができて、渦ができないみたい。
それだけなのですが…失礼しましたー;

この記事へのトラックバック