[PV3D] Flexとどう一緒に使うんだろうか?

こんばんは。風邪薬で咳を抑えているおじいさんです。
ひさびさに、咳が止まらなくて眠れない夜を過ごしました。歳ですね、おじいさんも。で、薬を使ったら一発でおさまるのよ。ありがたいことです。
本題は、FlashDevelopを使ってAS3のSDKでPV3Dのアプリを勉強しているのですが、ボタンをどうやってつくりゃーいいんだろう?Flexと連携かいな?と思っていた当たりのハナシを書きます。

PV3Dのアプリを作っていて、ボタンがほしいなあと思いました。
で、Buttonクラスなんぞを見てみたのですが、無料SDKには、flパッケージが入っていないので使えない。しょうがないので、Flexと連携させるかと思ったわけです。
いずれ、ボタンだけではなくて他のUIコンポーネントも使用したいので、Flexと連携させられるようになっておくか、と。

ですが、まだこの辺がよくわかってないのですよ。
PV3Dで描画するのはSpriteのステージというのはわかってるんですが、FlexのPanelオブジェクトにViewport3DをAddChildしたらエラーだしやがった。
しょうがないので、creationCompleteイベントで、SWFLoaderによりSpriteを無理矢理配置。
これでいいのか??という所がすごくあります。

感じとしてはこんな所

<mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml"
layout="absolute"
creationComplete="init()"
backgroundGradientAlphas="[1.0, 1.0]"
backgroundGradientColors="[#000000, #000000]">

<mx:Script>
public function init():void{
container = new Sprite();

sl = new SWFLoader();
sl.source = container;
addChild(sl);

viewport = new Viewport3D(this.width, this.height);


なんだかそうとう無理クリな感じ。
とはいえ、なんとかPV3Dは表示させる事が出来ました。

FFのキャラもグリグリうごいております。
次はボタンを押したらサムネールPNGをサーバ側へ送ってPHPでMySQLへ保存する事だな。
なんだか、Viewport3Dの画角がおかしいような気がするけれど、それは後だ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック