[Apache] mod_rewriteの設定はバーチャルホストごとに書きましょう

こんばんは。
なんだか風邪をこじらせてしまったおじいさんです。
喘息発作と違って、ひたすら痰が喉に絡まるので、咳がとまらんのですよ。あー、めんどくせぇ。
それはともかく、昨日夜、同僚の天才M氏が私の作った罠にはまった、mod_rewriteの件。

話は簡単で、httpd.confの中にRewrite設定を書いていたのですが、SSLで動かない。
なんでだーという話ですが、

http://net-newbie.com/trans/mod_rewrite.html

RewriteEngine

デフォルトでは、rewrite の設定は継承されないので注意してください。 つまり、この機能を使いたいと思うバーチャルホスト毎に RewriteEngine onディレクティブを書かなければいけない ということです。


すみません。
一応この事は知ってましたが、これがどういう風な所でひっかかるのかまでは想像できてませんでした。
SSLをバーチャルホストで作っちゃうと、これに引っかかるんですよね。
だから、ディレクティブごとに書かなければならないというハナシです。

一時間以上罠にはまったM氏には申し訳ないです。
ちゃんと周知しておきますんで、ハイ、お許しを。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック