[Flash] 五里霧中・・・

こんにちは。
Flashの基本で蹴躓いているおじいさんです。
ふー、一歩階段を上がったかな、という所ですが、やっぱり全然わからねぇですよ。

・Flashのパッケージはどこにおけばいいのさ?
 まあ、これはFlashDevelopをつかっているからというのもあるんでしょうが、ソースのクラスパッケージはどこに置くんだ?と三〇分ぐらい悩んでしまいましたよ。
 とりあえず、src/Main.as などと同じディレクトリと同じように、src/org/foo/bar てな感じでディレクトリをつけて、コンパイルしました。

・Metasequoiaのファイルを読み込むライブラリ
 http://www.libspark.org/wiki/rch850/Metasequoia
 
 やっぱり誰かつくってたなー、と思ってやってみました。
 とりあずまず、ちゃんとリポジトリからソースを取り出しましょう。それに気づかずMetasequoia.asだけDLしてですね、その後で、TGADecoderが見つからんとすげぇ悩みました。
 さらに、本家の方にもBMPDecoderなんかがついていますので、

 http://blog.tarotaro.org/archives/142

 を参照に色々いれなければなりません。

 おじいさんは面倒くさがったので、TGADecoderこそ入れましたが、BMPDecoderのロジックをばっさり削除して動かしました。
 で、pv3dのバージョンが2.0βなせいか、スムージングの所でひっかかる。
 その辺もコメントアウト。エラーがでたらひたすらコメントアウト(^-^;)

 とりあえず動いた。ぐるぐる回ってる。
 ワイヤーフレームだけど(^-^;)
 頂点数が多くなるとダメなんかな? その辺は要検討っつーことで。


とりあえず、次はBMPDecoderとかを入れて、ワイヤフレーム状態を脱却する事かな。
今日中になんとかできればいいなあと思う次第。


追記
BMPDecoderとか入れたら、ちゃんとワイヤフレームじゃなくて表示された。
pv3dのバージョン問題とかではなかった。変な所をばっさりコメントアウトとかは勉強になるけれど、やっちゃだめよ、という事ですな。

問題はこれを知人に送付したら表示されない。なぜだ・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック