[本] SoftwareDesign 08/03号、Web+DB Pressをやっとこ読んでみた

こんにちは。
昼ごはんのちょっと前に午睡を楽しんでいたら、頭を机にぶつけちゃったおじいさんです。
さて、それほど時間もないことですから、さっそく本題に。
SD 08/03号とWeb+DB Vol.43の今月号を読んだので、簡単に。

SD 2008/03


Javascript特集があったので、ざっくり読んでみた。

 ・Javascriptのこれまでと現在
 ・ExtJSでお手軽アプリケーション開発
 ・userChrome.jsでFirefoxを自由自在にカスタマイズ
 ・Javascriptでサーバサイドも構築しよう
 ・Javascriptでマルチスレッドを実現しよう

JS特集のほかに、軽量HTTPサーバについても触れられているので、Web系の方々も普段みなくってもちらっと見る価値はあるんじゃないかと。
やー、しかし、ExtJSっていつのまにこれほどメジャーになったんだか。後で参考にして、なんかテストコードを作ってみようかな。
後、マルチスレッドのところは、Concurrent.Threadを使っています。

Web+DB Press Vol.43


PostgreSQL特集。
おじいさんは、JSONとYAMLの特集の方がありがたかったです。YAMLは今後利用が増えていくんじゃないかとにらんでいるので、今のうちから仕込んでおかないと。
それと、naoyaさんのPerlの連載で5.10のトピックスについて目を通す。
5.10が実際にエンタープライズとして使われるのはもう少し先でしょうけれど、これも今のうちから試しておかないといけませんねえ。


昼休みが終わったので、こんなところで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック