[一行紹介] 東芝のHD DVD他

こんばんは。
確信的に10時に出社したら、上司に振り回されてこの時間まで自分の仕事があまり進んでいないおじいさんです。
さて、今日はリンク整理。

えーっと、現在東芝の本社でHD DVDの事業方針についての発表が行われている模様。
 http://japanese.engadget.com/2008/02/19/hd-dvd/

メディア職とマーケティング職,就業状況で明暗がくっきり
 http://zen.seesaa.net/article/84610291.html
 →記事の最後にのっていますが、新聞業界が記者を大幅削減する方針のようで。
  この波は当然日本にもやってきます。事実、OhMyNewsなんかUGCでニュースサイトが
  立てられるのが現状ですよね。
  とはいっても、OhMyNewsなんてとてもじゃないけれど信用できない、というのがおじい
  さんの立場。なぜならユーザが投稿しているのは査閲がない、ついでに裏を複数とって
  いない可能性があるからです。そういう意味では、2chと同レベルじゃないかと。
  マスコミは裏をとってるかとっていないかわからん、というのと事実だけを伝えてくれない
   という点が不満でしたが、UCGの場合はさらに事実の断片しかとらえていない、ひょっ
  とすると一次情報にあたっていないかもしれない、という疑いがでてくるわけで。
  そういう意味では、ますます記事になっている情報はカッコつきで捕らえなければならな
  いという状況になってきますね。
  もっとも、世の中の人はそんなに真贋は気にしないんじゃないかって言われるとそうかも。
  そういう意味で安いメディアに移行していくのかなあ。

「プログラマ35歳定年説」を思い起こさせるIPAの調査結果
 http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/18/ipa.html
 →これって、35歳定年説というのは、二つ根拠があるんじゃないかと思ってます。
  一つは徹夜などの無理が利かなくなる点。
  もう一つは、給料が安いので割に合わないという点。
  この資料から読み取れるのは後者ではないかと思っています。
  つうかですね、プログラマを頭数で数えるのはどうなんだ?と。
  まあ、家内制手工業から脱したらそうなるんだという話はありますが(略)

なぜ「見た目」にこだわらないのか、IT部門の大きな勘違い
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080215/293889/
 →素人相手ですから、デザインは重要なんだけれど、それをわかってる人少ないような。
  教訓としたいです。

IBM、コンピュータメーカーへ大回帰 コンサルとの「死の谷」越えられず
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080208/293417/
 →自社製品を薦めないコンサルって、良心的だったんですねー。
  コンサル事業が軌道に乗ると、ハードの売り上げが落ちたって、かなりびっくりです。

IMEの変換効率の話
 http://slashdot.jp/articles/08/02/17/2155224.shtml
 →Atok派です。
  しかし、一文を一気に入力する人ってどれぐらい居るでしょうか?
  文節ごとのほうが間違いを訂正しやすくて、非常に楽なんですが。
  個人的には自動で変換を確定してくれるのはやめて欲しいなあと思いますよ。>IME
  もっとカンベンして欲しいのは、MSのNaturalInput。
  どうにも理解できないです。
  ただ、ATOKも2008になって少しお馬鹿になったような気がします。
  連文節変換すると割合いい成績なんですけれど、文節が短いと精度が以前より悪い
  気がしてなりません。ATOKも2008で統計処理に変わりましたからねえ。
  しょうがありません。

ハッカーに憧れちゃう子供たちが知っておくべき有名ハッカー5人
 http://labaq.com/archives/50922744.html
 →一般常識として知っておきましょう。
  といいつつ、おじいさんはリーナスの写真を始めてみましたw


とりあえずこんなもんで。
  




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック