[jQuery] 画像を拡大縮小できるようにする

こんばんは。
なんだか今週から嵐のように忙しくなったおじいさんです。
マジやばいぐらい忙しい。んな事を言いながら、jQueryなんぞさわってるわけですから、推して知るべし、という所でしょうか。
今日は、画像の拡大縮小をやってみました。

サンプル
 http://ebaeba123.sakura.ne.jp/js_sample/my9.html


相変わらず一度ピンを刺すと、移動できません。しかし、ちゃんと拡大縮小に追従します。
基点もピンの根っこです。

今回の点で工夫というか疲れた所は次の箇所
 ・地図画像を拡大縮小しようとしたら、IEでcssのwidth.heightが使えなかった。
  →かわりに、DOMのwidth,heightを使っています。

 ・地図画像を拡大縮小するさいに、先にw,hの値を保存している
  →CSSでwを更新してから、hを更新すると狂ってるんですよ。
   なんか追従して拡大したみたい。これは予想外の動きですごく首をひねりました。
   しかも、最初の一回だけ。。。CSSに値が入っていないからこういう動作をしたんで
   しょうね。
   elementのwidth,heightを使うようになったから、別の意味でもこれは直ったかな。

 ・拡大縮小アイコンが見あたらなかったので、GIMPで作った
  →へたくそですみません(^-^;)
   最近のGIMPすげぇ高性能ですね。レイヤーがあんなにわかれてるとは。
   でも、線の引き方がわからなくてこまりましたがw

ではまた明日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック