[一行新報]

こんにちは。
ブックマークがあふれたおじいさんです。さっさとブログに転記して整理しましょう。

IT業界不人気の理由は?
 http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html
 →IT業界の人間はブログを書く人が多い。ちなみにマゾかと思うような記述が多い。
  →したがって、悲惨な状況を知る手段にはあふれている。
  →でも、仕事内容の詳細は専門的でわかりにくい
  →敬遠される。
  て、あたりまえの事ですな。
  ただ、IT業界が他と違う所を指摘しておきますと、ミスした場合の責任を個人が感じやすいんです。うつ病が多いのはそのせい。その原因ですが、チームが他の業種のようにうまく機能しあえていない、他人の書いたコードor設計はわからないという所に行きつくんじゃないかと思います。他にもいろいろあるんでしょうが、これも大きな原因だと思ってます。

長い文章は読まないという嘘
 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/31/2102
 →身内チェッカーを使えという話
  個人的には誤字脱字は将来機械的にできるようになると思います。
  でも、内容の間違いまでは無理なので、やっぱり身内チェッカーはほしい。
  一言感想をくれると、はげみにもなりますしね。

あなたが25歳の若手社員に勝てない理由
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071029/285680/
 →根本的に、好奇心と体力が違うだろう、といいたくなりますが。
  後、指摘しておくと、スタイルを変える事は若干危険を伴います。
  作業効率が悪くなる可能性がある。けれど、ずっとスタイルを変えないでいると、
  今度は時代に後れている可能性がある。
  両立ってのは難しい。個人的には若手の人とよく話すことが一番だと思いますが。

GPUでパスワードを高速クラック
 http://japanese.engadget.com/2007/10/29/elcomsoft-gpgpu-password-cracking/
 →そういうことにも使えたのか。。。。

notepad++
 http://notepad-plus.sourceforge.net/uk/site.htm
 →EUC-JPには対応していませんでしたorz

SQLplusをfirefox上から扱うプラグイン
 http://codezine.jp/a/article/aid/1840.aspx
 →これは使うようになったらいれたい



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック