[jQuery] マウスオーバー

こんばんは。
なんだか肩こりのおじいさんです。夜分遅いので、さっさと本題に。

毎日ちょっとづつjQueryの勉強をしているわけですが、今日はマウスオーバーのサンプル

 http://ebaeba123.sakura.ne.jp/js_sample/my6.html
 →ピンを移動させると、マウスオーバーでコメントが出ます。固定ですが。

いやあ、かなり手こずりました。javascriptを知らない事もあるんですが、イベント関数に一体何が渡ってくるのか?からfirebugと首っ引きで調べていました。
普通イベント関数には、eが渡ってくるんですが、それのcurrentTargetがieで使えない。結局、thisを使ってidを取って、自分を認識しています。
かなりコードが汚くなってきたので、そろそろリファクタして、Pinクラスを作らないといけませんね。


さて、Web+DBマガジンVol41号を読みました。
ActionScript3.0やjQueryの特集がされており、そういう方面の方々(のかじった人)には読み応えがありました。
おりしも、ECMAScript 4.0のドラフト版が出ましたので、この方面は今後とも要注目ですね。
naoyaさんのPerlはデバッグ技法について。大体聞いたことのある内容でしたが、デバッグシェルは使ったことがなかったなあ。

 http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20071030/es4_overview
 →全然ざっとじゃなくて、かなり詳しく解説してくださっています。


WEB+DB PRESS Vol.41

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック