[jQuery] スライドバーを使って画像を拡大縮小する

こんばんは。
もっと早くに記事をUPしようと思っていたら意外に苦戦したんですよ、おじいさんです。
あー、眠いのでさっさと本編に入ります。

jQuery UIのスライドバーを使って画像の拡大縮小を行う
 http://ebaeba123.sakura.ne.jp/js_sample/my3.html

思ったより苦戦しました。どういう所がか?というと、slideイベントをどうやって取得するのかさっぱりわからなかったんですよ。
それから、slideの現在の値をどうやって取ろうかと。
マニュアルが微妙に不親切で、下のページの、Optionタブをクリックしてようやく出てきます。
おじいさんはこれを探すのに三〇分以上悪戦苦闘しました。

 http://docs.jquery.com/UI/Slider/slider#options

値はslideイベントのui引数から取れました。これだけでかなり時間かかったなー。

さらに困った事は、このsliderのメソッドがどこにも書かれていないこと。デモからenablesliderとdisalbesliderは使える事を確認しましたが、一体どこにかかれてるんやー!

まー、フレームワークを使うってのは、そういう苦労がつきものなんでしょうね?
時間があったら、CSSをいじってデザインを変更したかったのですが、そこまでいきませんでした。
それはまあヒマがあれば後ほど。

追記(10/26 11:49)
ひげぼうず氏に言われて気づいたのですが、IEではサンプルが動かない。
なぜだ!!(→o←)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック