[Ajax] IEのCanvasオブジェクト

こんばんわ。
グループで新人歓迎会の真っ盛りのお爺さんです。なんつーか、酒がたりねぇぞー、もってこいーい。って感じでやすか。
それはともかく、IEのcanvasオブジェクトについて。
正式にサポートされていないので、野良です、野良。

最近MOONGIFTさん所で見かけたのが最初でした。
これはgoogleによるExplorerCanvasですね。

MOONGIFT IEでもcanvasを「ExplorerCanvas」
 http://www.moongift.jp/2007/06/explorercanvas/

本家 http://excanvas.sourceforge.net/
SourceForge http://sourceforge.net/projects/excanvas/

サンプルを見てみたんですが、すげぇー。ちゃんと回転してるよー。
ここまで来ると、出来ないのはシステム設定やD&Dでファイルのアップロードだけなんじゃないかと思ってしまいますね。

で、どうやって実現してるか?ですが、VML(Vector Markup Langague)を使っています。
一瞬見た時はありえねぇと思いましたが、VMLという事がわかって少し腑に落ちました。
それで調べてみた所、結構昔からVMLでcanvasを実装しようという試みはあるのが判明。

Google が VML で canvas を実装 ?
 http://taken.s101.xrea.com/blog/article.php?id=531

まあ、VMLについては以下を参照のこと。
結構こなれてきているので、素直にライセンスを確認して野良canvasを使ったほうがいいんじゃないかと思います。

とほほのVML入門
 http://www.tohoho-web.com/wwwvml.htm#whatis
ベクトルマークアップ言語(VML)仕様
 http://www.doraneko.org/misc/vml/19980513/Overview.html

個人的な覚えとしては一時期、SVGについて調べていたことがあったのですが、これがまた普及してない。
IE6ではプラグインが必要ってことであきらめた覚えがあります。
IE7でもやっぱりプラグインが必要な模様。
FFは1.5からサポートしてるってのに、これは怠慢のような気がしますな。

つうわけで、VMLの方が枯れていていい感じなのでしょうか。
なんか、少しやる気がムクムクとおきてきたような、酒が回ってきただけのような。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック