[Javascript] 魚眼リストボックス

こんにちわ。今日はフットサルで早々に逃げ帰る予定のお爺さんです。
果たして、予定通りに行くのかってーのと、天気が持つんだろうか?というのが心配です。
それはともかく、本題は魚眼リストボックスです。

魚眼式タブ FishEyeTabs 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
 http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/04/fisheye-tabs.html

うーん、なんか映画チックですね。昔からあるっちゃーあるわけなんですが、このリストボックスは視認性に欠けるような気がしてならんのですよ。
なんていうんでしょうか? リストボックスから目的のものを探し出しやしやすくするために、一杯項目を出す、という発想がそもそも間違っているんじゃないかと最近思うんですよね。
しかも、隅の文字はちっちゃいし。このリストボックスではスクロールさせながら確認できるのは実質中央のものだけでしょう。
なので、大量の項目から簡単に探し出せるようにするためには使いにくいのではないかと。どっちかというと、オサレな表現のもの程度じゃないかと思います。

これなら、補完&自動スクロールつきコンボボックスの方が便利じゃないかなーと思いました、ハイ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Farsse
2007年04月24日 18:57
激しく使いにくいと思いますた、まる。
自動補完の方がなんぼかマシ。
途中から打っても自動補完するようなコンボボックスの方がいいんじゃないのか、と思ったりもする。
2007年04月25日 14:39
フットサルは雨でずぶぬれでした。(-_-;)


>途中から打っても自動補完するようなコンボボックスの方が
>いいんじゃないのか、と思ったりもする。

お爺さんもそう思います。

この記事へのトラックバック