mixi上場の雑感

おひさしぶりです、お爺さんです。
夏休みが終わりました。どこかへ行ったの?と言われると、実家に帰っただけです。(T-T;)
もっとも実家から、車で30分で清少納言が枕草子に書いたという古きよき温泉がありますので、6回ぐらい行ってきました。
他にも一時間ぐらいの距離に二つ温泉があるので、片方行ってきました。
おかげさまで、体調はかなり回復しましたよ。
まあ、また会社に戻ってきたのでグダグダになるわけですが。
#しかし四年ぶりに車を運転したら、ほしくなったなあ。都会だとイラネーんだけれど、
#田舎ではほしい。。。
それで本題なんですが、色々ネタはあるのですが、とりあえずmixiにしておきました。

mixiと言うと、日本最強のSNSです。
会員数は500万人。
広告媒体として相当注目を集めております。
先週に株式公開して、ひさびさのIT企業で大型株とあって注目を集めたのは記憶に新しいところです。

で、お爺さんもmixiをやっているわけですが、一番わからないのはなぜmixiが上場するか?という所です。
今のところ、明確なメリットというやつが見えないんですよね。
mixiって、財務状況はとてつもなくよいので、株式公開する必要がないと思っていました。
大体売り上げ18億、経常利益が9億ってありえねぇーと思いますモン。
来年とかには、売り上げ30億、経常利益15億ぐらい行くんじゃないでしょうか?

で、株を公開したら、300億とか手に入るわけですが、そのお金って何に使うんでしょうか??
サーバ増強とかでもそこまでカネかからないわけで、なんというかこれからのビジネスモデルという奴が見えていなくて、どうするんだろー?と思っている所です。
要するに必要もなく株を公開して、カネを集めるって話になると、どうもホリエモン騒動を思い出してしまって、あんまりいい感じはしません。

SWOT分析とかやるべきなんでしょうが、FPNが参考となるような情報を出していました。
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1711

やっぱりうーん何をするだろ?という所ですか。

まあ、お爺さんもmixiとはレベルが違いますが、おもしろそーなサービスを考えないとダメなんで、出し抜けるようにがんばらねばという所です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くり
2006年09月20日 02:21
久々に書き込み~
俺もmixiの上場は、何か意味あるのかなぁ~?状態です。
資金得て、何かしたいことでもあるんでしょうかね・・・。
まぁノリじゃないことは確かでしょう (笑)
2006年09月20日 18:12
いくつか追いかけてみたのですが、資金で何するという不明点はやっぱりぬぐえないんですが、知名度向上も狙っているようです。
そういう意味では確かに知名度向上には貢献しますねえ。>mixi上場

この記事へのトラックバック