SafariのXMLHttpRequest文字化けと秀麗な解法

こんばんわ。睡眠時間が足りなくて胃腸が心配なお爺さんです。それでも夕食バリバリのですが。
まあ、胃の痛い原因はSafariだったりします。
もう、あいつアホですね。一度作り直して来いといいたいぐらいに何とかしてほしいです。
で、引っかかったのは、XMLHttpRequestの文字化けでした。

SafariでXMLHttpRequestのresponseTXTなどで文字列を取ると、日本語が文字化けします。
どういう具合かというと、

 http://hetima.com/pblog/article.php?id=69
 http://www.bricklife.com/weblog/000628.html
 http://mizzy.org/web/safariAndXmlHttpRequest.html

調査状況
 http://jsgt.org/mt/archives/01/000287.html

まあ、google Suggestも文字化けしていたわけなんで、結構有名なバグのようです。
原因は、SafariがUTF8の文字列をLatain1などと勘違いしてくれる事が原因のようです。

それで、解法なんですがこれが一番美しかった。

 http://kawa.at.webry.info/200511/article_9.html

解説を読んでも、理解できないコードというのはあるもんです。
もうこれは「そういうものかー」と受け入れるしかないようなコードです。
あたしゃ、一度UTF8文字列を取り出して、UTF16に変換しなくちゃならないと思っていたので、この解法にはびっくりです。

世の中には達人がいるもんだなあと改めて実感。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

よーこ
2006年08月02日 18:14
ねえねえお爺さん、よーこ、MAC買ったばっかりなのにすっっっげー遅くて、すっっっげー熱いんですが、やっぱ変なのかなあ。
2006年08月04日 00:34
MAC買ったんですか。オメ(^-^;)
私も会社でSafari評価などのためにMAC使っていますが、今の所Macにしては快適です。
なんか私の感覚だと、伝統的にMacよりWindowsの方がキビキビ動いているような気がするんですよね。
速度はともかく、熱は注意してください。最近は火事になるノートパソコンとかもあるそうですから。
よーこ
2006年08月04日 15:36
そうそう、MAC爆発するやつあったらしいよね。
死ぬにしても、願わくばひっそりと死んでいただきたい。
ぜんぜんわかんないよMAC。
でも、わかんないからまた、よい。
2006年08月07日 21:39
「わかんないからまた、よい」<これもまたMacの魔術にかかっていますね(^-^;)
なぜかMacはWindowsよりかっこよく見えるもんです。

この記事へのトラックバック