@niftyのajax対応web mailer

こんばんわ。徹夜作業→体調不良コンボに陥ったお爺さんです。
もうわかくないなぁ、と実感するこのごろ。
ぼんやり頭で仕事していたら、お隣のS嬢から衝撃的な話しが。
@niftyのajax対応web mailerがでてるではないか!

Webメール2.0β
 http://www.nifty.com/mail/webmail2/index.htm?mid=600583&lid=1

さわっているS嬢の様子を隣から見ていたのですが、@niftyの以前のメーラは本当にタコでしてそれが長年不満をためていたのですが、それから解放されたらしく、きゃっきゃ言いながらさわっていました。
S嬢の話ではなくて、Webメール2.0βの話しに戻りましょう。

Webメール2.0βですが、3ペイン型のごく一般的なメールアプリケーションの作りです。
フォルダ、D&Dなどを備えています。
ですので、基本的な操作の方法を覚えるのは非常に楽なのではないでしょうか。

以下、ざーっと使ってみた印象です。
 ・UIは端的で、結構わかりやすいです。
  逆に言えば、あまりこなれていないとも言えるかも。
 ・ADSL1M回線では、遅い感じです。
  さらに頻繁に「サーバに接続できません」とエラーがでます。
 ・売り機能らしい、D&Dについてですが、普通に使えるようです。
  が、一度フォルダーに入っちゃうと移動できないでしょうか?つまめません。
 ・アドレスブックをクリックすると全画面でアドレス帳編集になります。
  ちょっとびっくりしました。
  いや、なんというか、「お知らせ」「メール」「アドレスブック」は画面全体が切り替わるんですね。
  ふむふむ。

中身なんですが、ちょろっとだけ書くと次のような特徴があります。
 ・prototype.jsを使用している。
 ・IE専用
 
いやあなんと言っても、IE専用というのはすばらしい決断だと思います。
お爺さんもさんざんOperaとかsafariには苦しめられていまして、この二つを切り捨てたら工数が半減するんじゃねえかと思うことしばしば。
しかし、それがわかっていても、こういう決断は相当な勇気が必要です。
その意味ですばらしい。
敬意を表して?開発者ブログをご紹介。
 
 http://mail.staff.coocan.jp/blog/
 
なんか、見ていると内容が本音モードではないので、そのうち更新が止まって単なる連絡ブログレベルに落ちそうですが。


さて、お爺さんもがんばらねば・・・の前に体調を元にもどさねば(^-^;)

#しかし、prototype.jsは日本で大流行ですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

よーこ
2006年06月02日 17:43
お爺さん、パッとここだけ抜き出すと、響きが非常にいやらしいです。
「さわっているS嬢」
あいかわらず、私にはちんぷんかんぷんですが、いやー、世の中にはいろんな女性がいるんですね。
2006年06月03日 06:24
次の記事にも書きましたけれど、コメント見た瞬間思わず飲み物吹き出しそうになりましたよ。
なんか最近よーこ氏のギャグがツボにはまりまくり。寝言のハナシはまじ大笑いしました(^-^;)

この記事へのトラックバック