livedoorのRSS Reader

ごきげんよう。帰宅するのが午前様のおかげで、朝起きるのがツライおじいさんです。
朝来て、メールサーバの設定を修正した後に、いつもの情報収集していたら、/.Jで、livedoorのRSS Readerについて記事がありました。

 http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/04/19/19

RSS Readerっつうと、「入ったら出さないぞ」というトラバサミ的サービスのウェブリリーダをお爺さんは使っているわけです。
こいつの使い心地は悪くはないっすね。

でも、少しでも使い勝手のよいRSS Readerが使いたいわけです。で、さっそくlivedoor のRSS Readerも試してみました。

 http://reader.livedoor.com/reader/

登録には、livedoorのIDが必要です。
で、Ajaxなインタフェースですが・・・私の持ってるFirefoxでは登録後にログインできませんでしたぁぁぁぁ!
画面中央上部のメッセージのウィンドウに、
 「win.__firebug__ has no properties,chrome://firebug/content/firebug.js,609」
と、エラーがでます。。。 orz

しょうがないので、IE7β2で仕切りなおし。
IE7β2って何が嫌かというと、微妙にIE6と動作が違うので、所々変な所が絶対にあるんですよね。あと、まだチューンされていないので遅いとか。

10個ぐらいサイトを登録した印象です。
 ・2ペイン型の画面構成ですね。
 ・デザインは割合素直で、嫌いではありません。
 ・インタフェースが独特で、少しわかりにくい感じがします。
  特にボタンを押したのかどうかが、反応がないのでわかりにくいです。
 ・読み込み中かどうかがわからないんで、読み込み中に操作してしまって、
  頭の中で「?」マークが飛び交いますよ。
 ・レート表示というのが独特なようですが、どうやって使うのかまだわかりません。(^-^;)
  各カテゴリにサイトを移動させられるようですが、移動方法がD&Dじゃないんですね。
  旨くまわれば、いい機能なりそうですね。
 ・ショートカットキーが使えます。
 ・アイコンには出来る限りバルーンを出してくださいよ。何のアイコンかわかりません・・・
  特に記事の右端にあるクリップボタンらしきボタンはなんだろうか・・・
  ×ボタンを押すと、記事が消えるのはびっくりしました。
 ・サイトの72Usersとか書かれているところをクリックしても、
  登録している人一覧へ飛べないんでしょうか・・・
 ・個人設定は結構細かいのが設定できるので、いい感じですが・・・
  細かすぎやしませんか(^-^;)
  スクロールのウェイト調整なんて、誰が使うんだろw


細かい所(IE7のみでしょうか?)
 ・記事画面の方のスクロールがおかしいです。
  画面に表示されるスクロールバーの領域以上にスクロール領域があるようです。
  計算違いをしているか、それともその場で書き換えているのか・・・
 ・記事画面で、次のブログへ移動する「<<ホゲホゲブログ | ぱるぱるブログ>>」の
  ようなリンクなんですが、これが記事タイトルと重なります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Internet Explorer 7 Beta 2 Preview

    Excerpt: IE7が出たことによって、また対応しないといけないブラウザが増えましたね。移行で Weblog: 暇人よりお知らせ? racked: 2006-04-20 12:22
  • Internet Explorer 7 Beta 2 Preview

    Excerpt: IE7が出たことによって、また対応しないといけないブラウザが増えましたね。移行で Weblog: 暇人よりお知らせ? racked: 2006-04-21 08:13