FC2 RSSリーダ

こんばんわ。有給休暇が消滅してしまいそうなお爺さんです。
最近、FC2のRSSリーダが密かに人気らしいです。
お爺さんは元々FC2を利用させて貰っていた事もあって、なつかしーな、と思うのですが、さてどんな具合ですかね。

で、使ってみていきなりJavascriptエラーの嵐。オイオイ(^-^;)

お爺さんのブラウザは、IE6なんですけどね。
FireFoxだとログインすら出来ないのは一体なぜ??(T-T;)
Netscapeにしないとダメですかね。

で、RSSリーダの形式としては、オーソドックスな3ペインものでした。
愛用しているウェブリリーダーから、ちょこちょこと愛用ブログをコピー。
FC2の方はインポートエクスポートも可能なんですが、ウェブリリーダーが。まるでトラバサミのようなサービスだぞ、ウェブリリーダー。

若干感想をば。
 ・動作はそうとう軽快です。これはありがたい。余分なものがないからでしょうか。
  でも、未読マークの画像は遅れて表示されます。画像系サーバが重いんでしょうか。
  記事の一覧画面は、たんなるテーブルで構成されてるんで、そんなに遅くないと思うんですがねえ。
 ・ページを切り替えずに、同じブログを登録している人が出るのはうれしいです。
 ・同じブログを登録している人の表示が微妙。一瞬何が表示されたのか理解できなかった。
  まあ、慣れればよさげではありますね。
 ・でも、その他人の登録ブログの記事一覧がそのまま見られるかと思いきや、見られない。
  追加しなければならないようです。これはどうかなーと思います。

 ・その追加ボタンが動作しない場合があるんではないしょうか。。。
 ・記事のクリップが出来るけど、これの意味は一体?
 ・登録されているブログのカテゴリを変更したら、全画面書き換えになりました。なして?
 ・登録順の移動が出来るようですが、出来ない場合もあります。。。なぜだろう?

はっ。(; ̄Д ̄)
途中から職業病に入ってきました。ヤバイヤバイ。。。

内部的な所をちょこっと見ると、Ajaxバリバリのもので、フレームワークとしてはprototype.jsを使っていますが、大変苦労されているようです。
チャレンジ精神はすばらしい。
もうちょっとがんばれば、すごくいいRSSリーダになるんじゃないかと思います。

もっとも、お爺さん自身は2ペインのRSSリーダの方が、ホイールで記事の概要が見れるので好きなんで、しばらくはウェブリリーダーを使っていきますが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック