TIBCO general Interface Professional

エーッ、BIGLOBE分社化ですか!と朝一番に驚いてしまったお爺さんです。
分社化のメリットというのが、新聞を読んでいる限りではよくわからんのですが、大和証券とか絡んでるので、BIGLOBE証券とかができるんでしょうか??? 超妄想ですな(^-^;)


さて、今日のお題なんですが、TIBCOです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/wcrwatch10/wcrwatch10.html

この、TIBCOが無料のAjax開発環境を提供している、という事なのでさっそくDLしてみました。
むう、登録でZIPやTELまで必須入力になっているのはなんとかならんのか。
・・・デカイ、これ24MBもあるよ。展開すると、60MB超・・・オイオイ。

起動して、sampleプロジェクトを読み込む。
・・・・ActiveXを使っていますね。
まあ、これはローカルファイルを書き込んだりするんで、しょうがないんでしょう。
一番簡単なサンプルですが、chartを表示するものです。

が、とにかくお爺さんのマシンでは遅い。耐えられません。やはり、秀丸が最強のAjax開発環境か。。。

ともかく、サンプルを実行してみる。
でた。チャートが。
しかし、チャートをクリックしてもなんら変化がないのでツマラン。
というわけで、いじり倒すぞーと思いました。


が。。。。。

これはどういうライブラリを使ってるんですか??
ロジックとビューが分離してるのはまだ理解できるんですが、一体どういう思想でこうなってるんじゃー。
プロジェクト内に一つもHTMLがないというのはなぜ??


さすがに、ドキュメントをちゃんと読まないとダメっすね。。orz

出直してきます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Ajax(Asynchronous JavaScript XML)

    Excerpt: 久々にプログラミングネタを・・・。最近興味があるのは「エイジャックス」。Ajaxと書かれていることが多いんですが、これは何かといいますと、IT用語辞典によれば、Webブラウザに実装されているJavaS.. Weblog: エクセルな人の日記 racked: 2006-03-30 01:07