Wiki勉強中

ブログより、Wikiの方が備忘録に適しているのではないかと前々から疑っていたので、Wikiについて勉強中。
今の所ブログより書きにくいと思った。。。

参考サイト
  WikiFan
  無料Wikiサービス比較表

12/27追記
@wiki

gooleで上の方に来ていたので触ってみた。
特徴は1ファイル容量1MB、編集タグの挿入UI有りという所でしょうか。

使った感じ、重い。。。はてしなく重いです。
文章を書くためのワープモードUIは悪くないです。


12/28 追記
Livedoor wiki

LivedoorのWiki。2005/7/7Sin。
一人100MB。

・・・試しで使っていると、Javascriptエラーが頻発。
脇に出てくるgoogle公告が「豊胸をお考えの方」とか「キャッシング」とかイヤーンな感じ。
新規ページを作るときにタイトル・よみがなを入力しなくちゃならんのだが、そのチェックがタコ。
カテゴリがどーにも使い物にならないモノばかりで、必須項目なのが理解できん。
ページの構築速度は@wikiに比べるとだいぶまし。
Wiki文法を覚えていないと、ページが書きづらい。


MyWiki

画像は300KBまで。
記事にキーワード(タグ)が付けられる。
入力支援UIあり。

・・・使い方がわるいのか、最初からデザインが崩れてるんだが、どうしたものか。。。ハテナのデザインにしたらちゃんと見えるようになった。
今の所動作が一番軽い。
ページを階層化できないような気配が濃厚。
検索があるけど、タイプしている最中に動的に結果をだしてくれるので、Ajaxで動いてるような感じがする。でも、一体何を検索しているか不明。タグではないようだ。
ファイルのアップロード容量を除けば、一番いい感じがする。


うーん、ブログでトップページを固定できて、ページ順序が指定できれば、私が求めるWiki的な所は満たされてしまうかもと思った。

さらに追記
ようやく理解した。テーマを目次代わりに使えれば、私のやりたいことはほぼ満足できそうだ。
そのためには、テーマ一覧をもっと詳しく表示するページとか、順序を変更したりできないと駄目そう。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

黒い人
2005年12月27日 07:16
私はプロジェクトのまとめサイトに適してるのではないかと思ってます>Wiki
2005年12月28日 00:57
実はフリーのwikiに慣れたら、そういう使い方やってみたいな♪と思ってます(^-^;)

この記事へのトラックバック