アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サッカー」のブログ記事

みんなの「サッカー」ブログ


[サッカー] グランパスVSアビスパ福岡

2017/06/17 15:59
戦犯、押谷。

後半の途中から見たのだが、
直後に押谷のレッド。
さすがに実力が拮抗している相手だと一人が六〇分過ぎに退場すると一気にバランスが崩れるなあ。
いかんでしょ。

一気に押し込まれた。
まあ、この状態だと逆転負けは妥当。


追記
前半を見た。
前半は押し込んでいるように見えたが、実の所シュート数が少なくて決定的チャンスがほとんどない。
シモビッチの得点ぐらい。
杉森のおしい場面は、あれは決めて欲しいが、、まあ若干しょうがない感じもある。が、あれは偶発的なもので、チームとして崩したものでもなんでもないのでダメだ。

攻撃面で言えば、杉森の運動量が六月頭に比べて顕著に落ちていて、いやどっちかというと裏へのパスが減っている感じがある。なので敵陣を間延びさせることができていない。
押谷は空気だった。
なんだろう。
左でしか組み立てられないので、杉森も左にいくのか、なんでなのか。

縦パスは割と入れてるんだけれど、あまりうまく繋がってる感じがない。

青木のSBは守備がやはり怖い。

ワンタッチでボールを回すのはいいんだが、下げるだけのワンタッチはやめてほしい。

もうちょっと強引にシュートが。
そんなところか。

まあ、自動昇格はむりそうだな。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] グランパスVSヴェルディ

2017/06/10 17:19
戦犯、杉森考起。

杉森初ゴールおめでとー。
と言いたいが、本日のヴェルディの逆転負けの原因は、DFにもひじょーに問題があるが、
追加点が取れなかった杉森が問題。

とりあえず、
・初得点のシュート自体は割にテクニカルな綺麗なシュート。インステップではないところがおもしろい。
・GKとの1VS1か、ハチからの折り返しのどちらかは決めて欲しかった。
・GKとの1VS1は杉森の技量なら抜けるだろ。
・ハチからの折り返しはDFの足にあたった感じがあったが、さてどうか。
・動きはそんなに悪くなく、密集時の対応スキルはずば抜けている事がよくわかった

杉森に関しては猛省というよりも、もう少し落ち着いてシュートできるようになって欲しい。
DFにシュートを当てるシーンが割と多い。
そういう意味では佐藤から盗んで欲しい所。

チーム全体としては
・和泉が戦犯二号。
 杉森からのプレゼントパスを決めきれず。(これは杉森が行ってもよかったと思う)
 他にももう一本どフリーを外してたし。
 あとポスト直撃おしかったね。
・最大の戦犯は、やっぱり風間ヤッヒーではなかろうか。
 DF、小林というのは当ったような気もするが、ラインが上がりすぎててすっかすか。
 同点、逆転の流れはなんというかという感じ。
・青木は悪くないんだが、中央に固まりすぎる。
 和泉がワイドにひらかないとダメなんだが、その辺がうまくいっていない連携な感じ。
 あと、シュート残念でした。というか、青木、パスがまだお察し状態なんだが。
・杉本は今日はさっぱり。ドリブルも通用せず。
・シモビッチはヘディングとポスト直撃残念でした。

まあ、ヴェルディのミドルがオフサイトになった(掠ったのかもしれないが)りとかあったので、まあしょうがないかなという気がする。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] グランパスVS金沢

2017/06/03 21:59
ちょっとかなりがっくり来る敗戦。

1失点目は楢崎のミス。楢崎がバックパスの後前にパスしようとしたらブロックされてそのままゴール。たまにこういうのあるのは知ってるが、プロレベルでそのままゴールするのは初めて見た。
2失点目は酒井のミス。GKへのバックパスがショート。あっさり拾われる。いやさ、あの体勢でパスするのは難しいよ。なんでアレを選択したねん。
3失点目は、半分はしゃあないと思いつつ、残り半分は酒井のスライディング。短絡的すぎやろ。

なんというか、気持ちが収らないのでマイナス面ばかり書いてみるが
・ワシントンは敵にパスを何回もしていた。最終ラインからのパスでそれはないと思う
・酒井が不安定すぎる。昨年も甲府戦でやってなかった
・玉田のガス欠が早すぎる。もうちょっと動いて欲しいというか、玉田以外であの役目が出来る奴がほしい
・宮原のセンタリングが残念すぎる。まともに上がったことないだろう。右サイドがほとんど死んでる。杉森が寄っていった時以外まともな組み立てにならん。玉田も原因の一つなんだが。

正直、風間監督がワシントンを外したがったり、磯村さんいれたがった訳がわかる。
磯村がいないのがかなり厳しい。磯村のパス能力なにげに高いからなあ。個人的には縦パス入れる能力は田口より高いと思ってるし。

で、今日は本来、青木SBでスタメンという話を書きたかったのだ。
青木のSBはあまり破綻していなかった。そして青木らしさ、というのがようやくわかった。
こいつ、高速ドリブルの時に持ち味がある。
低速の切り返しは杉本の方に分がある気がするが、青木はスピードに乗った状態でのボールコントロールがうまい。
ひょっとしたらもう少し慣れたら、低速時もいいドリブル見せるかも知れないが。
才能の片鱗は見えた気がする。

あと、杉森なんだが。
最近佐藤がスタメンじゃない理由がよくわかった。
ポストプレーが杉森の方がうまい。
守備も杉森の方がうまい。
パスセンスは見てる限りだと杉森の方が圧倒的にうまい。というか、アタッキングサードへのミドルパスのセンスはチーム一じゃねえかと思うんだが。

佐藤はシュートがうまいんだが、今日はあんまりなかった。
で、杉森は今日は珍しくシュートチャンスが何回かあった。この調子でいけば、まあ近いうちに点をとってもおかしくないだろう。
ただ、今のグランパスだとどっちかというと杉森が動いてスペースをあけてポストしてという形なので、ちょっと点が取りにくいかも。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] 浦和レッズVS済州UFCの騒動について感想

2017/06/01 20:45
昨日に騒動があったのは知っていたが、動画とかがまだわからなかったので判断保留していた。

個人的にポイントは2つあって、
 ・コーナーキックからの阿部ちゃんエルボーの件
 ・槇野追いかけられ
なのだが、この二つのある程度前後のある動画がようやくUPされていたので、確認した。

a.コーナーキックからの阿部ちゃんエルボーの件
 https://www.youtube.com/watch?v=hNdnt8IYJSk

これ、ありえないだろ。
コーナーで二人がかりでブロックしていたら、済州UFCの一三番が追う。
一三番をブロックして排除したら、うめいた感じ。
七番がやってきてキレて足にモロに蹴りを入れてる。
とはいえ、審判は浦和側の反則をとってる。この反則が押した事なのかちょっと不明。少なくとも線審は目の前でしっかり見て判定している。

んで、反則でUFCボールで再開という感じで、かいさーんと思ったら、七番がズラタンと興梠がもみ合い。
これ、UFC側がどう考えてもオカシイだろ。

で、ズラタンの仲裁に入った阿部ちゃんが控え選手にエルボー。
ありえん。



b.槇野追いかけられ
 https://www.youtube.com/watch?v=kzbS6_dPTVU

こっちはもっとありえないだろ。
終了後、槇野たちがスタンドの方にむかって走りながらガッツポーズ&挨拶。
カメラが見切れた後、
次にはすでにもみ合いになってる。
槇野は役員?スタッフ?に付き添われて、他の場所へ挨拶へ。
その後ろを済州UFCの選手が狙う感じで追う。
それを気にしながら挨拶していたら、カメラが見切れた瞬間にはまたもみ合い。

結局、大会役員スタッフなどの制止を振り切って、UFC側二名が追いかけて、槇野が本気で逃げるはめに。

済州側がどんな言い訳しても、これはないだろ。
こんなの毎回発生していたら、スポーツなりたたんぞ。

動画見るまでは、槇野だしな、という気持ちがあったが、これは許しちゃいかん。

済州UFCへの厳罰を望みます。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] グランパスVS横浜FC

2017/05/27 20:32
ワシントン復帰。

・開始1分でワシントンがイエロー。この試合は荒れると思ったら、想像以上だった。
・前半はイバ劇場。FKは見事。アレは取れない。
・問題は主審で、グランパスは対応出来ておらず、イバに対しては何をやってもファール扱いになる。ひでぇ。
・ワシントンが不安定すぎる。
 つなげない事が多すぎて怖い。なんというか、かつてのダニルソンを見てるかのよう。
 とりあえず、もう少し足下がうまくてDF出来る奴が欲しい。
・杉森は普通に戦力になってて、なんだ特徴が徐々に出てきた感じ。そろそろ点が欲しい。
 ターンからのシュートはよかった。シュートがコースに飛ばなかったが。
 というか、杉森の特長ってやっぱりターンなのか?
 時々見ていて、一人だけオカシイ身のこなしになってる。

・その杉森、あやうく戦犯になるところだった。
 和泉のシュートがハンドを誘い、PK。
 PKはシモビッチが決めたが、おそらく杉森が早く入りすぎてやりなおし。
 →追記:田口説あり。
 これもシモビッチが決めた。
・二点目もPK。PK獲得のシモビッチ、杉森、田口という繋ぎはよかった。これもあっさりシモビッチが決めた。
・横浜FCのレッドは若干可哀想な感じ。あれは悪気があった感じもしないし、事故という感じ。
・杉森OUT→青木INで、青木がイマイチ。
 コーナーに抜け出した時はなんかやって欲しかったが、何も出来ず。
・まあなんとか勝利は喜ばしい。
・永井が出てこなかったのはやっぱりまだダメなのか。

おまけ。
U-20のVSイタリア戦を見ているのだが、J2よりレベル低くないか?
なんかもっさりしとる。
イバやシモビッチの方がレベル高い気がするんだが。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] グランパスVS町田

2017/05/17 21:29
J2ということで、平日ナイターで。

・杉森スタメン、風間監督の正気を疑う
・イソムラDF、ワシントンMF。まあこの辺はそうかな、と。
 正直、ワシントンの足下が上手であればと何度思った事か。

試合開始
・裏への意識の高いグランパス。今期初じゃねーかというぐらいの姿勢
・杉森が躍動。これまで、あって京都戦のマイナスにはならない杉森はあったが、躍動する杉森は初めて見た。
・前半一〇分、杉森がサイドから斜めに切り込んで、玉田へマイナスのパス。玉田は入れるだけ状態。
・裏へのパスがあるので、基本的にグランパスのターン。
・シモビッチがGKのキックをブロックして1VS1になるが決めきれず。あやうく戦犯シモビッチになるところだった
・後半半ばになると、MFが戻りきれないシーンが多発。三〇分過ぎに決められる。
・失点シーンは楢崎にとってはあれはどうしょうもないだろう。櫛引がゴールの中にはいるか、DFにつくべきだったかは議論があるが、しゃあない。
・失点で杉森→フェリペ。
・お疲れ玉田に変えて、杉本。まあ、町田の右サイドは後半ぼろぼろであったので、この交代はもっと早くて良かった。
・ロスタイムに、杉本のクロス→シモビッチで勝ち越し。
 杉本は突貫過ぎるクセが直ればスタメンでほしいんだが、なんというか背後が気になるんだよなあ。

・和泉は仕掛けの時にスピードが不足してる気がする。怪我の影響なのか。。
・楢崎のゴールキックが怖すぎる。とにかく距離を誤ってそのままスローインはやめてほしい。

まあかったことは良いことだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] グランパスVS京都パープルサンガ

2017/05/03 20:40
驚きの、杉森、田邊スタメン。
1−1での引き分けとは言え、ぎりぎりであった。
試合事態は非常にエキサイティングであり、見る価値のある試合だった。
なお、前半は二回見た。

・最初の印象だと田邊がダメな印象があったが、思った以上にがんばっていた。
・杉森はこれまでの中で一番まともな出来。普通にチームに貢献していた。
 とはいえ、出場時間帯にチームに得点が入らなかった&決定的な仕事ができていないので、印象はよくない。
 なんだかな、もう少しチャレンジしていいんだよ、と。
 バイタルへのキーパスであれば、後五回ぐらいミスっても良いから。変にパス回すよりいいと思うんだが。縦パスももう少しつっこんでいい。
 あと、やっぱりちょっとガタイがまだ弱いね。
・シモビッチもいつものごとくの印象。悪くないんだが、なんか圧倒的なパワーは感じず。まあ、胸トラねらってるわけじゃないからねえ。
・後半のフェリペ、杉本投入は意味がわかるんだが、正直杉本はちょっと怖い。突貫小僧なので、後ろががら空きになるんだよな。とりあえず、杉森にもっと切り込める様になってもらいたい。
・フェリペに関しては、もうちょっとパスを丁寧してくれないと雑すぎて困る。。
・田口、和泉は思ったよりボールのとりどころになってた。特に田口でもう少しがんばってほしい。
・その田口だが、FKのあの壁の動きはないんじゃないかと思った。アレがなければもう少し楽に試合が進んだはずだ。
・シャルはまああんなもんじゃないか。京都のFW(トゥーさん含む)に決定的な仕事をさせず。

なんだかバルササッカー的なものをしようとしてるようにすごく見えるが、アレするにはメッシというかドリブルでプレスを破壊する奴が必要だぞ。
玉田にそれをお願いするのは厳しいと思うんだが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] グランパスVSザスパ草津

2017/04/29 21:45
スタメンに青木出現。櫛引が腰痛のためシャル。

試合を始めると、例によってザスパ草津が肉弾戦をしかけてくる。
とりあえず、ザスパ草津DFとMFに結構なイエローが出た。怪我上等でやってくるのは勘弁して欲しい。

試合で、グランパスにアクシデント発生。
前半早い時間に、競り合いで内田が相手FWの左肘が顔面にはいって後ろに転倒。後頭部を打った模様。
タンカで出ていき、俺たちの磯村さん。
磯村さん、見ていていつもの磯村さんだった。
ぬるぬるドリブルは健在で、パス回しも悪くない。足が遅いという欠点を除けば、普通にやれている。正直、パスを回すだけなら内田よりよほど上だと思うのだが。

さておき、青木である。
ダメだった。
杉森とは違うダメさ加減である。売り文句のドリブルは不発。
ボールが足に着いていない感じはあまりなかったが、ザスパの速度になれていない感じのボールの取られ方を連発していた。
で、課題と言われているDFだが、青木の場合は軽すぎるのと、意識がたりなくて一歩が遅い。身体能力でカバーしようとして、切り返しで避けられるというのを何度もやっていた。
これはダメだ。
なんだろう、
杉森推しのおじいさんとしては、青木はがんばって欲しかったが、これはセカンドチョイスにならざるえない。出てこないわけがわかった。
杉森の場合は右サイドで一対二に狙い撃ちされてるとか、前が永井で組み立てができねぇとか、風間さんの戦術的チョイスの問題が結構あったが、青木の場合はこれは個の能力がたりてねぇんじゃね、という感じがするのだ。
ボールになれればいけるのか。
とにかく青木がサイドでボールを1VS1で持っても、相手DFにぶつかる以外の結果がほぼなかった。
抜きに行くのは良いんだけどさ、ほぼすべてボールロストしているのをみると、杉本の方がいいのはわかるし、この展開ならガルシアの方が役に立つ。
もう一回か二回、途中出場でチャンスを与えたら化けるのか、そうではないのか。
気になる。

シャルの方だが、櫛引の代役お疲れ様でした。
酒井は同点ゴールは美しかった。が、時々守備さぼってるよね、という感じで怖い。

さて、気になるのは後は永井の足首だ。
かなり気になる痛み方していた。
重症じゃなければいいんだが。

あと、杉本もなんか食いつくDFはできるんだが、かわされるとどつぼ系。勢いは買うんだが、ちょっとなーという所がある。
押谷が使えればなあ。。。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] グランパスVSレファノ山口

2017/04/22 16:04
前半
・杉森→和泉は意味がわからない。杉森はこれまでの試合の中で一番効いていて、
・和泉はあきらかにコンディション不良。さらにいえば、DFの櫛引の配給がおかしくて、やっぱり右サイドへボールが回せない。
・というか、右サイドは誰でも死んでいる事が判明。
・内田か八反田かわからないが、とりあえずボールを取られてちんたら走ってるのはどうかと思う。そのまま失点かよ。
・二点目はおまえ、競れよという感じでの失点。誰だ、アレは。
・押谷の存在感がない。どこへ行ったという感じ。
・八反田がフィジカル勝負になるとダメだろ、これ。ワシントン入れておけというのがよくわかる

ぶっちゃけ、4バックにしたのが失敗で、これは風間さんの問題。

後半
・さすがに3バックに直してきた。和泉が中央にもどってようやくまともな状態に。
 迷子になってたのは直った。が、ボールタッチはやはり前後半を通して微妙なまま。
・やはり死んでる右サイド。左サイド4に対して右サイド1ぐらいの感じで、どうしようもない感じ
・押谷OUTフェリペガルシアINでも効果なし
・体力のある奴を変えてどうすると思った。
・とくに見所なく終了

これは風間さんの問題だろう。4バックにした時の動きが全員おかしすぎる。たとえば、左サイドにボールがある時、右サイドの杉森が中央に寄りすぎている。
右サイドでボールを持たれている時も同じように左サイド半分ががら空きすぎる。選手間の距離が近すぎてダメだ。
それから、右サイドで杉森の裏を二回とられた時だが、杉森がアタックしたあとの後ろが誰もフォローされてない。あれは櫛引か酒井か。
左サイドでも似たような問題を抱えてる。
明らかにDFのやり方が混乱してる気がする。

三バックの後半はもう少しマシだが似たような問題が発生しとる。
DFのやり方がちゃんと整理されてない。

攻撃の時もあまり整理されていない感じで、サイドチェンジ、なにそれという感じだし。
とりあえず、青木入れろ。
ドリブラーがいないとこのサッカーは成り立たない。
ワシントンを入れると、パスが回らないというのはわかるが、圧力がなくなってるんだよ。
田口・内田ではダメだ。
パスも上手な潰し屋求む。ってそんなの居たら、そくヨーロッパ行きだよな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


[サッカー] グランパスVS讃岐

2017/04/08 16:00
2−1で勝利。

佐藤、和泉の穴は、杉森、田口が出場。
あとフェリペもスタメン。
杉森が左という事でどうかと思っていた。

前半は、讃岐のハイプレスに苦しむ。
前半のシュート数が1−10とかなり苦戦。ぶっちゃけ、ワシントンが狙い目になっていた。
杉森はよかった感じ。フェリペより出てた。

が、後半の杉本は支配率が上がったのもあって、すごくよかった。決勝ゴールはゴラッソ。お見事。外れる弾道だったんだが、ぐっと曲がって入った。
アレを見ていると、杉森はあれだな、突っかける力が足りない。後半だったらまだわからんが、杉本のぐいぐい押し込める力は魅力だなあ。

玉田のFKもお見事。
ここ数年、FKに見所がなかったので、非常によい。

あと、凡ミスで失点した宮原には反省してもらいたい。


他には、風間監督には三人目も使って欲しいな。押谷が入るのもちょっと遅い感じだし。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
[サッカー] グランパスVSロアッソ熊本
フットサルの大会に出ていたため、後から視聴。 5−1の大勝ということでまずはめでたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 09:30
[サッカー] グランパスVS松本山雅
オウンゴールさんがグランパスのトップスコアラーに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 16:08
[サッカー] グランパスVSホーリホック
今節はフォーメーションを変更してきた、風間グランパス。 フォーメーション的には4−2−2−にちかい感じ。 DFは右から宮原、櫛引、シャル、内田。 後ろ目のMFは和泉、玉田、ワシ。 前目が永井、シモ、佐藤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 16:09
[サッカー] グランパスVSジェフ千葉、グランパス弱いorz
本日はDAZNでリアルタイム観戦。 0−2で敗北。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 16:26
[サッカー] VS岐阜、杉森擁護
なんですか、DAZNの見逃し配信でグランパスVS岐阜戦を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 22:38
[サッカー] J2開幕、DAZN、グランパス
二日遅れで感想を。 グランパスVSファジアーノをDAZNで視聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 00:02
[サッカー] グランパス降格
うむ。 試合内容を見ていたが、落ちるべくして落ちた感じだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 15:28
[サッカー] グランパスVSジュビロ
こんにちは。おじいさんです。 2016年J1第一節、グランパスVSジュビロを見てました。 スカパーいいですねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 16:13
[サッカー] パナソニックカップ VSガンバ
新スタのこけらおとし。 招待して頂いてありがたいです>ガンバ様 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 20:04
[サッカー]VS韓国戦(東アジアカップ)
グランパスの永井がふるぼっこなので、グランパスファンとして繰り言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 01:12
[サッカー] 2014グランパス全ゴール集を見た
グランパスファンのおじいさんなので、見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 22:10
[サッカー] グランパスvsレッズ戦雑感
こんにちは。 寒い日が続きますな。昨夜飲んだ後で録画していたグランパス戦を見ていた感想をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 09:43
[本] 通訳日記 ザックジャパン1397日の記録
こんばんは。 肌荒れがとまらないおじいさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 22:58
[サッカー] vsブラジル
こんばんは。 グランパスファンのおじいさんです。 今日のサッカー日本代表対ブラジル戦をみておりましたので、その感想をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 22:42
[サッカー] グランパスの攻め方ってどうなんよ?その3
その2のつづき。 なお、こういう記事はしばらく書く暇がないので、書き貯めという意味もあります(^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 11:37
[サッカー] グランパスの攻め方ってどうなんよ?その2
さて、前回の続き。ケネディ無双です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 22:24
[サッカー] グランパスの攻め方ってどうなんよ?
こんにちは。 バームクーヘンを食べに行く予定だったんですが、そのツレがインフルエンザで倒れてしまいまして、キャンセルになってしまったおじいさんです。 2012シーズンももうすぐ開幕する事から、2011年のグランパスのゴール集をざっと見てみました。 本当は、pal9999さんみたいな解説がしてみたいと思っていたのだが、残念ながらそこまで解説能力のレベルが高くないので断念。まあ、動画を発掘するのが大変でそこまで集まらなかった、というのもあるわけなんですが。 というわけで、ざっとグランパスのゴ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 14:49

トップへ | みんなの「サッカー」ブログ

たまには呪文をとなえてみるか:仕事版 サッカーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる